今日の東寺方小

6月28日(月)

6月28日(月)

今日もとてもいいお天気でした。子供たちは元ですが、先週まではお休みの人も多く1日多い時で15人くらいの欠席者が出る日もありました。
 水ぼうそうの感染はひとまず収まり、感染が広がる様子は見られません。しかし引き続き、感染予防に努めてください。
 早いもので、今週から7月に入ります。1日、2日にはさっそく4年生の算数授業公開があります。どうぞお越しください。
 また、金曜日には世話人会主催で漢字検定も予定されています。体調を整えて漢字検定にも挑戦してほしいと思います。
          落とし物が増えてきました。なくなったものはありませんか??

 明日からいよいよ6年生が八ヶ岳移動教室に出かけます。
昨年度の6年生は、新型コロナウイルス感染拡大で出かけることができませんでした。
 本年度は、この時期に実施でき、梅雨の時期ですのでお天気は心配ですが、自然との触れ合いを通して様々な体験をさせてやりたいと願っています。


 今朝は、昇降口で1年生たちが大興奮。「あさがおが咲いた!!」と歓喜の声があちこちで上がっていました。
 紫や赤紫の朝顔がきれいに咲いていました。毎日お水をやってお世話をしている1年生ですから、うれしかったのでしょう。喜んでいる姿は、なんともほほえましいです。咲いていない人の心配そうな顔もまたかわいいです。早く咲く人もいるし、遅く咲く人もいるし心配ないよと声を掛けました。「必ず咲くからね!」と声をかけながら、、人間も同じだな~~と思いました。
 成長には個人差もあり、それぞれの成長を遂げるのだから、そっと見守っていきたいと願うのは年を取った証拠でしょうか。

1年生の廊下は、ザリガニが大集合!?


ザリガニの特徴をよく見ています

              よく見て描けましたね!!


 土曜日は、多摩市立武道館で、ウインズが多摩市在住のシンガー、カツルミさんのコンサートイベントに出場させていただきました。緊張の中、子供たちの美しい声が広がりました。

 6年生の事前検診が無事に終わりました。6年の先生方は、朝から大忙し。大きな荷物は、本日子供たちから受け取り第二音楽室に保管しました。また、事前検診の書類の不備で何人ものご家庭に電話したりと大忙しでした。



 明日は、朝早く7:15分には出発式をします。
 遅れないよう、忘れ物がないよう、ご家庭でしっかりとご準備いただきますようお願いいたします。

今日も、お花がきれいです!!いつもありがとうございます。