今日の東寺方小

10月7日(木)盛りだくさんの毎日!

10月7日(木)
 緊急事態宣言もあけ、10月より、様々な行事や出前授業、ピコの会の「読み聞かせ」、朝読みの会、ウインズのパートごとの練習開始、運動会の練習等、一気にスタートしました。一番もたもたしているのは、わたしだけか?先生方も子供たちも、てきぱきと行動しています。



 1時間目は、さっそく5・6年生の組体操のオリエンテーリングでした。体育館のギャラリー、上下左右、ドアというドアはすべて開け、大型扇風機やスポットクーラーを回し、入り口には消毒も設置。一度に大人数が集まる場合は特に注意が必要です。感染対策をしっかりとしながら練習に励んでいきます。





 2時間目は、いよいよ始まる放課後子供教室の打ち合わせを行いました。また、2,3,4時間目は1年生の計測も実施されました。

 3・4時間目は、4年生が段ボールコンポストの出前授業を実施。料理を作るときに出てしまうゴミや食べ残しのゴミをどう処理していくのか、詳しく学んでいました。

 5時間目は、5年生の算数「正三角形、正六角形をScratchでかこう」というプログラミングの研究授業が実施されました。作ったプログラミングをロイロノートで提出し、自分の考えを発表する授業でした。うまく作図できずに困っている子供たちも、ヒントカードを見ながら、角の大きさを測って、作図をプログラミングしていました。







 隣では静かに「語りの会」が、校庭では元気に3・4年生が運動会のおどり(表現)を練習していました。学校中が活気に満ち溢れていました。