今日の東寺方小

11月2日(木)耳の痛い話2

学校に近隣の地域の方からお寄せいただいたご意見です。一斉メールでも配信いたしましたが、残念なご意見です。

学区内に住む方よりお願いのご意見です。

 「学校の複数人の子ども達が住宅街でボール遊び(サッカー、バスケットボール等)をしている。奇声・大声をあげる、住宅街を大騒ぎして走り回る等目に余る行為が見受けられる。これらの状況に大変迷惑している。直接注意したいができずにいる。学校の方から公園で遊ぶように指導してほしい。車通りもあり事故などもとても怖い。」とのことでした。

 

 年間を通じて、苦情のお電話やお手紙をいただいております。その都度、場所や子供など特定できる場合は、担任からも直接指導をするなど学校でも根気強く対応しています。本日のご意見もお昼の時間に放送で校長より話をしました。これからも、根気強くしっかりと生活指導面を充実させ努力していきます。

子供は、様々ないたずらをしたり失敗をしながら大きくなるものですが、行き過ぎた行為は、周りの方を不愉快にさせるだけではなく、自分たちの命さえ危険にさらすことになりかねません。ご家庭におかれましても折に触れて、交通ルーツや公共マナーについてお話しいただけるようにお願いいたします。

今まで指導してきた苦情の例を挙げておきますと多くは匿名、場所もわかりませんので指導は大変困難を極めます。場所が分かった場合、教員の方でその場所に行ったり、なるべくその場で指導をしています。

・朝早く家の前で住宅街にも関わらずボールを壁に向けて蹴っている。  

 音がバンバン響いて大きな音がして迷惑している。

・公園で、朝から大声を出して遊ぶのでとても迷惑である。

・公園のまわりの道路をサーキットのように自転車で猛スピードで走り  

 まわって競争をしていて大変危険である。

・下校中に広がって歩くため、追い抜かすことができない。

・歩道のガードレールではないが、オレンジ色のポール(ぐにゃぐにゃ

 していて柔らかい性質のポール)に座って、とうとう折ってしまっ

 たところを見た。

・走る車に手でタッチしている子がいる。大変危険である。

・後ろ向きで歩き、信号待ちしている車にぶつかってきた。

・公園でボールを使って遊ぶので、家の庭に入ってきて迷惑である。保

 護者も一緒にいるのに何回もボールを取りに来る。

・家の敷地内を平気で横切り、入ってくる子供がいる。

・玄関前の池の金魚を捕まえて踏みつけたりしていた。

・くるまに向かって、雪を投げつけてきた。大変危ない。

等々です。地域でも子供たちを見守っていただきながら、学校では子ども達にルールやマナー、モラルをしっかりと指導していきます。ご家庭のご理解ご協力をお願いいたします。