今日の東寺方小

12月8日(金)不審者対応避難訓練実施

昨日は12月の避難訓練が実施されました。警察地域課との合同防災訓練で不審者対応訓練でした。

不審者が校内に侵入した際の連絡と、基本行動を理解することがねらいです。

 

授業中の設定でしたので、子供たちは先生と共に教室にいた場合はバリケードを築いてこもったりしていました。

多摩警察署の方からは2名の方々にお越しいただき、実際に校内で不審者を発見した時にどのように対応するのかを教えていただきました。

さすまたの使い方も具体的にご指導いただきました。たくさんの対応を教えていただきましたが、安全のため記事としてアップすることはしないことをお許しください。

1年生の子ども達もびっくり・怖かったことと思いますが、しっかりと口を閉じ、真剣に訓練に参加していました。「自分の命は自分で守る!」ことが徹底されるよう、これからも月に1回の避難訓練は大切にしていきたいと思います。

 

寺小俳句大会の代表委員会賞が発表されました!!放送室のところに掲示されました!!

 

 俳句を通じて、子ども達が日本の四季折々の良さを感じながら自分の思いを語れること、語彙力も増えていく様子を見ながらつくづく俳句っていいなぁ~~とうれしく思います。