今日の東寺方小

12月6日(月)6年生の研究授業

12月6日(月)

 今日は、気温も下がり風が冷たかったのですが、子供たちは元気、元気。校庭では3時間目に3年生がタグラグビーに取り組んでいました。

 落し物の机の上が、ものすごいことになっています。赤白帽子だけでも4つも届いています。ハンカチは30枚ほど。上着も15~16枚届いています。いずれもすべて無記名です。これほど名前がないのも珍しいほどです。

 低学年は見てもそれが自分のものであるかないか、わからない子供も多いので、必ず持ち物には記名をしてください。来週15日より個人面談期間に入ります。学校にお越しの際は必ず落し物を見てからお帰りください。冬休み前には処分されてしまいもったいないです。

 3時間目、2年生の教室では、クリスマスのリースを作っていました。ペーパー皿を利用してのリースつくりです。かわいいもこもこした毛糸でくるんだり、いろいろな飾りつけをしていました。「校長先生にも差し上げます。僕たちが作りました。」と後からプレゼントしてくれました。ありがとう!!

 6年生が音楽発表会の練習をしていました。いよいよ今週の土曜日が発表会です。練習も大詰めになってきました。マスクをしたままですが、息を大きく吸い、一生懸命に歌う姿にじんときます。布マスクは口元に引っ付いてしまい苦しそうな人もいました。(不織布だと、息を吸ったときにぺこぺこ引っ付かないかもしれません。)けなげな姿に胸を打たれます。

 

 

 5時間目は校内研究会で、6年2組の道徳の研究授業が行われました。帝京大学大学院教職研究科教授 赤堀博行 先生をお迎えしてご指導・御講評をいただきました。

 本日の授業の主題は、「差別のない社会を求めて」です。「私には夢がある」という資料をもとに、公正・公平、社会正義の価値項目に迫りました。社会的な差別や偏見などに向き合い、正義の実現に努めようとする判断力、態度を育てるために、キング牧師として広く知られているマーティン=ルーサー=キング=ジュニアを取り上げた実話をもとに考えを深めました。

 

 

 大勢の先生方に囲まれ緊張したと思いますが、子供たちは話し合いも熱心に行っていました。赤堀先生の貴重なご指導、ありがとうございました。