今日の東寺方小

5月24日(金)

 
 
 
 
 
今日はとても暑くなりました。まだ5月です。今年の夏も昨年のように酷暑となるのでしょうか。熱中症を心配する気温になり、学校でも気を付けて見ていこうと思います。
始めの3枚の写真は、栄養教諭の授業です。豊ヶ丘小学校の田中律子先生が今年も来てくださいました。今日は、1年生へ向けて「バランスよく食べよう」というお話をしてくださいました。とってもよく給食を食べている1年生。今日のお話で苦手なものも食べよう!という気持ちをもってくれたらと思います。
4枚目以降の写真は、6年生の「JFA夢の教室」の様子です。一流のアスリートの方が夢先生として来校し、自分の経験をもとに夢をもつこと、努力を続けることの大切さや尊さを、チームワークゲームと夢トークで子ども達に伝え、考えるきっかけをもたせるというものです。今回いらっしゃった夢先生はキックボクサーの「町田 光」さんです。何と、世界スーパーフェザー級チャンピオンになられた現役のボクサーです。がっちりした身体に圧倒されました。身体の無骨さとはうらはらに、とても礼儀正しく笑顔の優しいすてきな方でした。また、アシスタントでいらっしゃった女性は、「小林 弥生」さん。こちらも一流のアスリートで、日テレ・ベレーザに所属し、なでしこJapanにも選出され、ワールドカップ・アテネオリンピックにも出場しました。すばらしい方にかかわることができた5年生。どんな感想をもち、自分の夢をどのようにとらえたか、ぜひご家庭で話を聞いてみてください。夢先生が、「すばらしい子ども達ですね!」と褒めてくださいました。