今日の東寺方小

5月11日(火)タブレットの活用

5月11日(火)
 緊急事態宣言が延長となり、新型コロナ感染症も収束のめどが立たない中、今後学校が休校措置をとったりする事態もないとは言えません。
 GIGAスクール構想で、1人1台のタブレットPCが配備され学校でも活用しているところです。
 今日は、様々なクラスでタブレットを活用した授業を行っていました。
3年1組では「基本的な使い方を知ろう」ということで、自分の好きな「人や物の写真」を撮り、その画面を共有しながら自己紹介をしあうという学習をしていました。


 3年2組では、プログラミングのアプリを使って、自在にキャラクターを動かしていました。
 


3年3組では、同じプログラミングでも種類の違うプログラミングに挑戦していました。
 

 4年1組2組では、ローマ字入力をスムーズにするために、ゲーム感覚で取り組めるよう、ローマ字打ちができる、速さと正確性をレベルアップするアプリを使っていました。両手で正しくローマ字が打てるようにと、みな夢中になって取り組んでいました。






 5年2組では、調べ学習でタブレットを使って、資料を見て必要な情報をまとめていました。



 6年生では、資料の提示はもちろんプロジェクターで、国会の働きについて調べてノートにまとめる学習でもタブレットを使用していました。


 
 校庭では、こま学級が体育講師の樺澤先生の授業を受けていました。整然と並び、一生懸命に走っています。障害物をうまく飛び越え、素早くゴールします。戻るときも、さっと全力で戻り、てきぱきと取り組んでいました。



 保健室前の廊下には、「皆さんの心は元気?」「ストレス度チェック」の掲示物があります。子供たちも真剣にめくってみていました。コロナ下、心や体が疲れてしまわないよう学校でも子供たちの様子を見守ります。

 



 明日は、一斉下校です。家の人が家にいらっしゃるようでしたら、近くまで出てどのような様子で下校しているのか見守っていただけると助かります。
 また、家に入れない!と困ることがないように、お子様としっかりとうち合わせをしておいてください。これは普段から、いざというときには、どんなふうに打ち合わせておくかという点でとても大事です。ご協力お願いいたします。