今日の東寺方小

10月17日(木)欽ちゃん走り!

お礼が遅くなりましたが、12日の土曜日は世話人会の皆さまやおやじの会の皆さま、そして子供達も参加して校庭の側溝掃除が行われました。当日は、痛いほどの強い日差しの中、お天気も良すぎましたが黙々と清掃を実施していただきました。

 多くの皆様のお力をお借りでき、側溝がきれいになりました。ありがとうございました!!

おやじの会の皆様がいつもひのきの森の手入れをして、草を刈ったりしてくださっているおかげで、子供達が歩く小道はきれいに整っていま す。

そんな中、先日SSS(スクールサポートスタッフ)の萩原さんが小道を歩いていると、ささっと動くものが❕

どうやら蛇のようだったみたいです。自分は、気楽に長いものには巻かれるタイプ??ですが、長いものは苦手です。定期的に見守る等、子供達には危害がないようにしていきます。

 

天気予報によっては、明日以降のお天気が心配ですが、苦渋の決断をしないで済むようにと晴天を願います。

 

  今日、2回目の全校練習を実施しました

 

   勇ましい応援団の子供達です!

 

   全校競技の大玉送り

   当日は2回戦やります!!

表現活動は、低・中・高と、今週で一生懸命に練習することができました。短い時間で、よくぞここまで頑張ってできた!と涙が出ます。

感染症で長い間学校をお休みしていた子供達は、特に追いつくのに必死だったと思います。

はじめは、どこに移動したらよいのかわからなくて、欽ちゃん走りをしていた子たちも、練習を重ねる中で、さっと動けるようになり、自信をもって走っている姿を見て目頭が熱くなりました。

本当によく頑張っている。家政婦のミタではありませんが、毎日校長室の窓から、時には昇降口から、時には授業観察中の教室の窓から、各学年の校庭の子供達の練習の姿を見ていました。大拍手を送りたいです!

   低学年 衣装がカラフルです。何か目印をつけないとどこにいるかわからないかもしれませんね~

 

   高学年  今年の組体は、黒い衣装です

  5年と6年が力を合わせます

 

   中学年 はっぴを着てのソーランです

 

   最後に、さて何が見えるでしょうか?

 

当日失敗しようが、かけっこでビリであろうが、そんなことはどうでもいい。この積み重ねの努力を認めてやってほしいと思うのです。欽ちゃん走りがそうでなくなったこと、人より遅れても最後まで走りぬいたこと、にこにこ満面の笑顔で演技できたこと、何より、子ども自身がやり切ったという満足感を得た顔をしたとき、その顔を、その心を、両手で抱きしめてやってほしいのです。

ご家庭におかれましては、体力面・メンタル面でご心配なことがございましたら、ぜひご連絡ください。当日も、これだけの感染症が流行していますので、参加できるかどうかも分からない子ども達がおります。かけっこや組体操、あるいは同じ踊りのmemberが、当日も一人欠け二人かけしているかも知れません。どんなトラブルが発生するかわからない中ですが、子供たちなりに頑張ってくれると思います。応援をぜひお願いします。

特に徒競走ですが、1レース4名で走るのですが、同じレースで2人3人と当日欠席者が出た場合、1人で走るケースも出てくるかと思います。当日の急な変更は子供の負担になりますので、レースを替えることはありません。

1人で走ることも起こりうることをご了承ください。本年度は、以前にもお知らせした通り、走力順の組み合わせとなっていますので、安易に人を入れ替えません。ご承知おきください。

 

なお、運動会についての細かなお知らせは、例えば何時から校庭に入れるのか等お便りをメール配信しておりますのでご覧ください。

明日はお天気が崩れそう?ですが、元気に学校に来てくださいね!!