今日の東寺方小

1月17日(月)新型コロナ感染症罹患時の対応について

新型コロナ感染症罹患時の対応について

  先週より、感染者数が増えて市内学校にも報告が複数寄せられているところです。

 都内で、感染したり濃厚接触者となったりした児童・生徒またはその保護者が、友人や知人等に自身や家族の感染等の状況を、SNS等で知らせるということが複数報告されたようです。

 つきましては、これまでにも保護者の方々に依頼してきたことでありますが、改めてご自身あるいは家族が感染者または、濃厚接触者となった場合、感染等の状況をむやみに友人・知人に口外することのないようご理解ご協力をお願いいたします。

 以前に比べて、新型コロナウイルスへの感染自体は、特別なことではなくなり、身の周りで日常的に生じていることであるという感覚になってきました。

 いつ自分が罹患するとも限りません。インフルエンザに罹患することと変わらない、この感覚自体は、コロナ差別を考えた場合、好ましいことではあるかもしれません。しかし、例えばお子さんの罹患について、いつどこでコロナ差別が生じて嫌な思いをするか、それはわかりません。


 もし感染してしまった場合は、当事者の立場としてもご配慮くださいますよう、お願いします。もちろん学校においても、罹患の場合は最大限の配慮をいたします。

取り急ぎ、お知らせいたします。