今日の東寺方小

6月9日(水)歯の衛生週間

6月9日(水)
6月4日~10日は歯の衛生週間です。6月4日は、「むし」の語呂合わせで「虫歯予防の日」と言われています。







 保健室の掲示は、歯のお知らせ~CHECKとQUESTION~に変わりました。
歯を磨くときに、どのくらいの力加減で磨くとよいのか、実際に歯ブラシと量りが置いています。子供たちは歯ブラシをもって、量りの上の歯のイラストを磨いてみます。すると自分が普段はを磨いている力がどのくらいかが量りの数値によってわかるのです。正解は・・・?お子様に聞いてみてください。









 家庭科室では、5年生が裁縫に取り組んでいました。「玉止め」に悪戦苦闘!!
針をしっかりと布に押し付け、クルリクルリと3回糸を結びつける、爪でしっかり押さえて針を抜いたら出来上がり!なのですが、そんな簡単にはいきません。
 しかし、中には「6個できました!!」という猛者もいて、友達にコツを伝授していました。家庭科室だけでは密になるため、隣の教室と二手に分かれての実技でした。







   今日も真夏日です。朝から昇降口はミストで冷やしています。
副校長先生が、先週からWBGT測定器で暑さ指数を測り始めました。今年の夏は暑くなりそうですね。
 休み時間がすんだあとは、しっかりと水分補給するようにと放送での注意喚起もありました。外遊びの時は、帽子が必須です。帽子を被らないで登校している子供たちは赤白帽子を代用しています。

4時間目は、5年生の体育を参観しました。リレーのバトンパスの仕方がわかり、スムーズなバトンパスができているかがこの時間のめあてです。子供たちは、決まりを守って運動に取り組んだり、場所や使う用具の安全に気を付けたりしながら、工夫して運動していました。