今日の東寺方小

2月29日(木)2月最終日!

早いものであっという間に2月が終わってしまいました。うるう年ですね。子供のころから、29日生まれの人は、2月が28日しかない時、誕生日はどうするのかな~~と思っていたことを思い出します。

今朝は全校朝会がありました。わたしの方からは、この時期は、今の学年の総仕上げではあるけれど、生きる力を磨いてほしいということと、生きる力とは、幸せを感じ取る力であるということ、ぜひアンテナを磨いて幸せな人生を送ってほしいという話をしました。

 

 

 

今日は、6年2組が調理実習を行いました。最後の自由調理です。6グループに分かれての調理なのでグループごとに作るものが違います。グループで話し合って、だいたいの出費金額が同じようになるように相場を調べて材料をもちよったようです。チャーハンあり、スイートポテトあり、ラーメンあり、おいしそうな高級イチゴのパフェあり!!大量のマカロニサラダもできていました。

 

 

 

 

家庭科室は、レストランのようないい匂いが漂っていました。まさに宝庫!「食の玉手箱や~~」という声が聞こえてきそうでした。家でも今日のこの調理の経験を生かして、家族に作ってあげるといいですね!きっと家族が喜んでくれると思います。お手伝いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!!

  

4時間目は4年2組の図工を見に行きました。「雪に咲く花」 の作品の鑑賞です。自分の作品のよいところや気に入ったところを見付け、例えば「かわいい」というキーワードだったら、「かわいい」と思った友達の作品を鑑賞し、その友達の作品からまた今度は、「バランスがいい」と思ったらまた、その「バランスがいい」と感じた友達の作品を鑑賞するという具合に、どんどんつながって鑑賞していきました。

 

 

 

 

明日から3月です。明日はB時程です。まだまだ寒いですが、時間にゆとりをもって登校して来てください。明日も元気に学校にきてくださいね。