愛和小の様子

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

  

  

4月26日(水)朝から全校児童が体育館に集まって1年生を迎える会が開かれました。

入学して3週間ほどが経ち、1年生もだいぶ学校にも慣れてきました。

2年生が持ったアーチを通って1年生が入場し、みんなが拍手で迎えました。

児童委員会の5・6年生の子供たちが中心になり会を進めてくれました。

みんなでじゃんけんゲームを楽しみ、最後は全員で校歌を歌いました。

 

菜園サポーター

  

4月25日(火)菜園サポーターの保護者の皆様に、2年生の夏野菜の苗を植えるための

菜園の準備と、保健室前の花壇の整備を行っていただきました。

ご協力ありがとうございました。

消防写生会

  

4月24日(月)2年生の児童による消防写生会が行われました。

間近で見る消防車両に、子供たちは興味津々で一番好きな角度を

選び、思い思いのイメージで描き込んでいました。

1年生の給食が始まりました

  

4月14日(金)

今日から1年生も給食が始まりました.初めての給食に緊張気味の

様子でしたが、マナーを守って食べることができました。

担任の先生から、準備や後片付けの約束を教えてもらいながら

初めて給食当番になった子供たちも、上手に仕事に取り組んでいました。

春真っ盛り

  

  

  

桜は葉桜となってしまいましたが、愛和小は春真っ盛りです。

春の花が咲き誇り、木々の新緑が日に日に濃くなってきます。

ガーデンの観察池では、おたまじゃくしも泳ぎ始めました。

自然に恵まれ愛和小の環境をいつまでも大切にしたいと思います。

 

 

給食が始まりました

  

  

4月10日(月)

今日から2年生以上の学年は、給食が始まりました。

4月からはパーティションを使用しないで食べます。

しばらくは前向きのままで食べることにしています。

どのクラスも静かな給食風景でした。

4月7日(金)の様子

   

  

     

   

今日は、どの学年も新しい学年の教科書やノートを確認して自分で名前を書きました。

3年生は、初めての理科や社会科、地図帳の他にも保健など2年生の時よりも

たくさんの教科書をもらいました。

中休みは久しぶりに校庭で友達と遊ぶことができたので、みんなとても楽しそうでした。

 

1年生の1日目

  

  

  

4月7日(金)

今日から教室での勉強が始まりました。

子供たちは、少し緊張気味な様子で担任の先生のお話を聞いていました。

初日から、靴箱の靴がきれいに並んでいて感心しました。

今日は、2時間授業の後、集団でコースごとに分かれて下校しました。

 

入学式前日準備

4月5日に6年生が入学式の準備をしました。

掃除や1年生の教室の飾り付けをとても丁寧にしてくれました。