愛和小の様子

2022年3月の記事一覧

3月25日 卒業式

令和3年度 第8回 卒業式
 本日、令和3年度 第8回卒業式を挙行いたしました。穏やかな春の日差しの中、6年生全員が出席し、凛とした中にあたたかい式となりました。

 

 

クラスで最後の学級指導。下級生からのメッセージも貼ってありました。

 

 

今年の参加者は、6年生、教員、保護者、教育委員会からの来賓(1名)で行われました。

 

 

「歓送」は、暖かい日差しの中、教員と保護者のアーチの中を通って巣立っていきました。

 

 

 

 

3月24日 令和3年度 修了式

令和3年度 修了式
 今日は、令和3年度の修了式を行いました。放送で校長先生からのお話しを聞きました。1年生と4年生の代表児童が「今年一年がんばったこと」の作文を読みました。1年生から5年生までは、明日から春休みはです。明日は、いよいよ6年生の卒業式です。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(5.6年)

愛和フェスティバル実施中(5、6年生編
 5年生のテーマは「ユニバーサルデザインって何? ~だれもがかがやける社会のために~」です。テーマの通り、「ユニバーサルデザインとは何か」から調べ、その中からそれぞれが興味をもった「バリアフリー」に焦点をあてました。身近な生活の中にあるバリアフリーを見付けることができました。

 

 

 


6年生のテーマは、キャリア教育の一環としての「職業リサーチ」です。自分が興味をもった職業の内容や必要な資格などを調べてまとめました。自分の将来について考える貴重な機会となりました。

 

 

 

 同時に6年生の教室前には、家庭科で作成した「手提げバック」が展示してあります。小学校生活最後の家庭科作品は力作ぞろいです。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(3.4年)

愛和フェスティバル実施中(3、4年生編)
 3年生のテーマは「健康な体を作ろう」です。健康な体を作るのに必要なことは何なのかを調べました。「早寝早起き」「睡眠」「換気」など快適な生活づくりも大きく影響していました。楽しい調べ学習に発展していました。

   

 

   

 

  4年生のテーマは「愛和の森で四季を感じよう」です。愛和の森のために自分たちはどんなことができるのかを考えました。果樹園、ガーデン横の水路に関心をもち、1年間、調査を続けました。

  

 

  

3月4日 3年生 オンライン交流授業

沖縄市立島袋小学校とのオンライン交流

 エディブルの協力を得て、沖縄市立島袋小学校4年生とのオンライン交流授業を実施しました。総合的な学習の時間に取り組んだ「すがたをかえる大豆」について交流しました。島袋小でも同じく「大豆」を育て、学習をしています。東京と沖縄では大豆を植える時期も大きく異なります。様々な違いがクイズになったり、お互いの学校でとったアンケート結果を比較したりしました。

  

3年1組、2組、島袋小の4年生の3クラスがそれぞれオンラインでつながりました。

  

画面は、小さいですが、島袋小の子供たちが半そでを着ている様子も分かりました。
オンライン学習ならではの貴重な体験となりました。

 

3月3日 6年生を送る会

6年生を送る会
 

 6年生を送る会は、オンラインで実施しました。児童委員会が中心となり、ライブ配信での司会進行とビデオメッセージによる学年の出し物を合わせる工夫をしました。
スタートは、児童委員会の司会、あいさつをライブ配信で始めました。

  

 1年生は、代表児童のメッセージの後、6年生の代表にメダルをプレゼントしました。

  

 その後、各学年の出し物は、ビデオメッセージを作成しました。
 6年生にアンケートをとった結果を発表したり、クイズを出したり、6年生の思い出を振り返り、どの学年も温かいメッセージを送りました。

  

 最後に6年生の代表が、御礼の言葉を述べました。
 そして、1年生全員が作ったメダルを6年生にプレゼントしました。6年生は、そのメダルを下校まで首にさげ、ニコニコでした。

  

心温まる素敵な6年生を送る会となりました。

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(1.2年)

愛和フェスティバル実施中(1、2年生編)
 

 1年生のテーマは「あきとなかよし」。秋探しで見つけた木の実を使ったおもちゃを作り、展示しています。自分でおもちゃのアイデアを考え、遊び方やデザインを工夫しました。

  

 

  

 

2年生のテーマは「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」。風やゴム、ばねなどの力を利用した動くおもちゃ作りです。説明書(解説文)では、国語「馬のおもちゃ作り」で学んだことを生かしています。

  

 

  

2月24日 1~3年生 特別音楽授業

1・2・3年生 オンライン演奏会
プロの音楽グループ(エバリー)の生演奏会を実施しました。コロナの感染拡大防止のため、「オンライン演奏会」となりました。
ユーフォ二アムをピアノのお二人が体育館で演奏をしてくださいました。1年生から3年生までのクラスが教室で演奏を聞きました。

 

 

 

 

 

トルコ行進曲、テキーラ、ディズニーメドレーなど、子供たちが知っている曲もたくさん演奏してくださいました。どの子も目を輝かせて聴き入っていました。素敵な時間でした。

2月24日 5年オンライン工場見学

5年 オンライン日産自動車工場見学
5年生は今年も日産湘南工場のオンライン工場見学を1組と2組、同時に実施しました。

湘南工場の様子が分かるビデオを見たり、案内の方や工場の方と会話をしたり、クイズにも答えたりしました。実際には近づくことのできない「鋳造部門」等、ビデオならでは見学場所もあり、子供たちは興味津々で見つめていました。貴重な経験になりました。