愛和小の様子

2021年10月の記事一覧

10月26日 一年生 生活科見学

10/26 一年生生活科見学
 

 秋晴れのもと、一年生が初めての校外学習に行きました。二つのめあてを立てて近くの愛宕東公園へ出かけました。一つ目は、友達と相談して計画した遊びを楽しむ。もう一つは、秋を探して、ドングリ等を拾うことです。 

  

  

遊具エリア、広場エリアを時間ごとに交代し、同じグループの友達と思い切り楽しみました。

  

 お気に入りのドングリや松ぼっくり、落ち葉などをたくさん拾いました。この後は、生活科の学習で活用します。

10月26日 おはよう教室、放課後学習教室

 後期 おはよう教室、放課後学習教室 スタート
 

  10月26日(火)から後期の「おはよう教室」と「放課後学習教室」がスタートしました。
「おはよう教室」は7時40分から8時5分の間、自分で持ってきた課題に取り組みました。
「放課後学習教室」は、3時15分から3時45分までの間に宿題などに取り組んでいます。早く終わった児童は「東京ベーシックドリル」などの自習にも取り組みます。

  

 

 

10月25日 5年 脱穀体験

5年生 ライスプロジェクト「脱穀体験」

 

5年生のライスプロジェクトが進んでおります。学校菜園サポーターと塚原さん(農業従事者)にお世話になり、脱穀体験をしました。

 塚原さんから「足踏み脱穀機」「手作り千歯こき」「唐箕」をお借りして、昔ながらの脱穀を全員が体験しました。

   

 「足踏み脱穀機」は木製でなく、現代のものです。

   

「千歯こき」は、塚原さんのお手製です。そして、木で一粒ずつ「こそぎ取る」方法も体験しました。

   

すり鉢とソフトボールで「もみすり」に挑戦しました。すった後は、「ふーっ」と息を吹きかけて「もみ」を飛ばす作業です。ごはん茶碗一杯のお米をとるのにどれだけ大変な作業だったかを体験しました。

   

ようやく玄米を収穫できました。

 

10月19日 蔵書点検

PTA蔵書点検ボランティア

 

 10月18日(月)・19日(火)と学校図書館の蔵書点検が行われました。今年度もPTAからボランティアの方に御協力いただきました。のべ11名の方々に御協力いただき、誠にありがとうございました。

10月15日 6年野球教室

10/15 6年 野球教室(ジャイアンツアカデミー)
 

 今年は、ジャイアンツの野球教室が応募で当選し、野球教室が開催できました。6年1組、2組が一時間ずつ体験できました。

 打ち方やゲームの方法を教えていただき、Tボールを楽しみました。
 元プロ野球選手の指導は、迫力がありました。

 

10月14日 3年社会科見学

3年社会科見学 市内めぐり
 

 本日、3年生が貸し切りバスに乗り、社会科見学に行きました。3年生の社会は「多摩市」の学習です。まずは、給食センターの南野調理所に行きました。

 調理しているところや実際の調理器具も触らせていただきました。
 その後は、一本杉公園に行きました。「旧有山家・旧加藤家」を見学しました。昔の家や家財などの本物に触れました。
 最後は、公園でお弁当を食べきました。

 久しぶりの校外学習に子供たちは大喜びでした。お話の聞き方も良くて、褒めていただきました。

10月14日 5年稲刈り

10/14 5年生 稲刈り体験

 

 秋晴れのもと5年生が実った稲を収穫しました。学校菜園サポーターの方々の協力を得ながら、稲刈り体験をしました。

 

 

 「採ったど―。」の記念撮影もできました。
 はざ掛けは、3階の渡り廊下で干しています。次は、脱穀です。

 

10月14日 1年 レンゲ撒き

10/14 1年生 レンゲの種まき
 

 今年も一年生の教室の前に「レンゲ」の種をまきました。
来年の一年生が入学の頃に花を咲かせる予定です。
きれいに咲きますように。

   

 

前期終業式・後期始業式

10/6前期終業式  

10/11 後期始業式

 10月6日(水)には、前期終業式を放送で行いました。各クラスでは、校長先生からの話を集中して聞いていました。児童代表の言葉として5年生と3年生が作文を読みました。

 

 4日間の秋休みをとり、10月11日(月)からは、後期が始まりました。放送で始業式を行いました。児童代表の言葉は、2年生の児童が後期の目標を発表してくれました。

 

10月4日 3年おおぞら教室 理解教育

おおぞら教室 理解教育(3年)

 毎年、3年生を対象に「おおぞら教室理解教育」を行っています。
 

 内容は、①おおぞら教員の自己紹介 



②おおぞら○×クイズ「おおぞらでは、国語、算数の勉強をしているでしょうか?
③目の運動「これをやると、本が読みやすくなりますよ。」

 


④おおぞらで行っている授業の一部を体験しました。「質問くじ」では、聞いている時は、サインを出そう。「そうなんだ。」「なるほど。」「へーっ。」などの合図を実際にやってみました。

クラスで「おおぞら教室」通っているお友達のことが少しでも理解が深まるといいですね。