愛和小の様子

2021年8月の記事一覧

8月26日 夏休みの振り返り2

夏休みのできごと その2

 7月25日(水)から31日(火)まで夏休みが延長となりました。まだまだ予断を許さない状況ですが、教職員一同、子供たちが安心安全に登校できる準備をすすめています。
 9月1日の始業に備えて、新たな感染症対策や、再確認、見直しを進めています。
 トイレや水飲み場の待機線(足形)などは、貼り直しました。

        
 
 机用のパーテンションを使用して給食を食べられるように、全校児童分のパーテーションを用意しました。
  


  
 教職員の出張は、ほとんどリモートになり、オンラインで会議や研修をしています。また、「オンライン学習」に備えて、全教職員の研修も進めています。


 5年生が育てている稲は、順調に育ち、稲の花が咲いた後、どんどん穂を実らせています。田んぼの中の雑草もすくすく育っていますので、草取りもしています。
  


 たくさんの花、野菜たちが育っているガーデンの雑草もすごい勢いです。学校菜園サポーターの方々が定期的にお世話に来てくださいます。ありがとうございます。
  

8月25日 夏休みの振り返り

夏休みのできごと

①7月26日(月)は1年生、28日(水)には3年生の「夏休み水泳指導」が実施できました。天候不良と29日からの「水泳の指導中止」もあり、全学年の実施はできませんでしたが、2学年はプール日和となり、楽しいひと時が過ごせました。
  


②8月4・5・6日の三日間は、学校菜園サポーターが企画した「愛和学童クラブとガーデン遊び」が実施されました。ものすごい勢いで育った雑草を抜いてくれ、ガーデンがすっきりしました。
1年生から鎌を持って草刈り体験をしました。
  

  
がんばったご褒美に、足湯ならぬ「足冷や水」で癒されました。
ガーデンの野菜、ハーブ、花を観察したり、虫を捕まえたりして楽しみました。
学校菜園サポーターの方々、ありがとうございました。
  


③8月23日・24日は、「夏休み学習教室」を実施しました。一足早く登校した子供たちは、元気な顔を見せてくれました。約1時間の自分の持ってきた課題に取り組みました。
  
緊急事態宣言下での夏休みでしたが、感染症対策をしながら様々な取り組みが実施できました。
御協力ありがとうございました。