愛和小の様子

2021年2月の記事一覧

ほんともフェスタ

子ども読書まつり『ほんともフェスタ』
「第11回子ども読書まつり《ほんともフェスタ》ほんはともだち!」のお知らせです。
1 展示期間 令和3年2月27日(土)~3月2日(火) (4日間)
2 展示会場 グリナード永山2階 どんぐり広場(旧正面入口広場)




愛和小も8人の児童と3人の教員の作品が展示されています。ぜひ、足をお運びください。
なお、全校児童の作品は、図書室に行く廊下に掲示してあります。

2月19日 5年「オンライン工場見学」

オンライン工場見学(5年生)
今年度は、市外への工場見学が難しくなり、各校で「オンライン工場見学」が盛んになりました。本校でも日産湘南工場のオンライン工場見学を実施することができました。1組、2組が順番に多目的室で行いました。

  

湘南工場の様子が分かるビデオを見たり、案内の方や工場の方と会話をしたり、クイズにも答えたりしました。子供たちから様々な質問もでき、貴重な経験になりました。

 

2月15~19日 愛和フェスティバル

6年生『世界の文化・日本の文化』
6年生は、世界に目を向け、日本の文化との比較をしました。

 

 

比較の視点として「国技」「お金」「学校」「食生活」「交通」「洋服」など、様々なものを選びました。

 

 

一人一人の調査結果は、見やすく興味がもてるような工夫を凝らし、同じテーマの友達とまとめて、一枚に仕上げました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

5年生『都道府県の親善大使になろう』
5年生は、「都道府県の親善大使になろう」をテーマにして自分の興味のある都道府県を調べました。

 

 

選んだ理由は「おじいちゃん、おばあちゃんがいるから」「サッカーが好きだから」「何とかなく気になったから」と様々でしたが、インターネット、本、取材をするなど様々な調べ方で興味、関心を深めていきました。

 

 

一人一枚の壁新聞は、記事が生えるように色々な工夫を凝らし
ました。

2月18日 6年「琴体験教室」

琴体験教室(6年生)

2月18日(木)は、多摩市国際交流センターから2名の講師をお招きして「琴体験教室」を実施しました。生で琴の演奏を聞いた後、2台に分かれて一人ずつ琴の触らせていただき、音を出しました。

 

 

生で琴の演奏を聞いたり実際に演奏したりする機会は、多くありません。貴重な経験になりました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

4年生『愛と平和のまちづくり』

4年生は、「愛と平和のまちづくり」をテーマにして、防災で興味のあることや愛和小の防災について調べました。

 


愛と平和の防災倉庫、バケツリレー、愛和の防災リュック、愛と平和のカルタ、防災クイズ、防災チームの6課題から自分の興味のあることを選び、調べました。

 

実際に防災備品があるところを調べたり、防災グッズを作ったりしました。自分たちで考えた防災カルタも展示してあります。

 

 

グループで発表方法(展示方法)も考え、様々な工夫を凝らした紙面発表が仕上がりました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

3年生『大豆博士になろう』

3年生は、「大豆博士になろう」と題して、大豆に関わることを調べました。大豆の育て方や加工の仕方、大豆の生産量など、様々な視点で大豆について調べました。

  

  

一人が一記事を担当し、絵や色づかいを工夫して紙面発表することができました。

 

2月15~19日 愛和フェスティバル

2年生『愛和でひとつ2年のおもちゃ』

2年生は、国語の説明文「うごくおもちゃ」を学習して、説明書の書き方を学びました。そして、生活科の学習で、身近なものを使って「うごくおもちゃ」を作りました。

 

 

「うごくおもちゃ」がさらによく動くようにいろいろな工夫をしました。その作り方を説明書にまとめました。

 

 
 
このおもちゃは、1年生にプレゼントします。

2月15~19日 愛和フェスティバル

今日から愛和フェスティバルが始まりました。

1年生『あいわの森のフェステイバル』
1年生は、生活科の学習で作ったものを発表しました。あいわの森で拾った木の実でおもちゃを作りました。

 

 

作り方や大変だったことが丁寧に書かれていました。フェスティバル後は、2年生にプレゼントする予定です。

 

 

各学年で参観の時間をとり、全校の作品を見て回ります。参観の後には、一言感想を書いた付箋を貼り付けていきます。

2月15日(月)6年 薬物乱用防止教室

6年生 薬物乱用防止教室

今日は、NPO法人薬物乱用防止教育協会より講師をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。「薬物とは」から始まり、「薬物の危険性や乱用の恐怖、勧められた時の断り方」なども教えていただきました。

 

6年生は、男女に別れて分かれて学習しました。絶対に手を出してはならない薬物の話に、6年生全員が真剣に聞き入っている様子でした。

2月8~12日 ユニセフ募金

ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。

2月4日の児童委員主催のユニセフ集会後、8日~12日の4日間、ユニセフ募金週間としました。
毎朝、児童委員会が各教室をまわり、募金を集めました。

 

  

多くの募金が集まりました。各ご家庭でのご理解とご協力、ありがとうございました。

2月4日(金)ユニセフ集会

ユニセフ集会・ユニセフ募金
2月4日の児童集会は、児童委員会が中心となり、ユニセフ集会を行いました。児童委員が各教室でユニセフについての発表をしました。

 


全校児童が世界の子供たちについて関心をもち、世界や自分の国の状況を考える機会になってほしいです。ユニセフ募金を通じて思いやりの心が育ってほしいと願っています。



2月8日(月)、9日(火)、10日(水)、12日(金)の4日間が募金の期間です。赤いチラシが募金袋になります。お子さんが募金を持ってくる際は、落とさないようにお声掛けください。