愛和小の様子

2020年11月の記事一覧

11月26日(木)1年表現発表

11月26日(木)1年表現発表
表現発表会 1年生
今年度は、「運動会」が実施できませんでしたが、その代替として各学年「表現」の発表をしております。各学年が、学習の成果の場として考えた「表現発表会」です。先頭バッターは、1年生です。

 

   

 

 


体育で学んだ「さまざまな動き」を見ていただきました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての「発表の場」でしたので、やや緊張した様子でした。でも、練習の成果を発揮できました。

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク
八ヶ岳移動教室の気分で(その2)
先日、八ヶ岳移動教室と同プログラムの「森林教室の出前授業」を終え、今回は、高原でのハイキングとはいきませんが、多摩の豊かな自然、歴史を探索する「よこやまの道」を追跡ハイクしました。

 

    

   

 

見事な秋晴れの中、諏訪南公園までは、並んで歩きました。


  

 

「防人 見返りの峠」からの素敵な景色を眺め、いよいよ班ごとの「追跡ハイク」のスタートです。
 国士舘大学の脇を通り、一本杉公園までの約1時間、地図を頼りにグループで相談しながら、追跡ハイクを楽しんでいました。ハイキングをしながら、様々な「自然や歴史クイズ・ミッション」に応えながらの楽しい1時間でした。


   


お昼も班ごとでのお弁当でした。
 一本杉公園でも古民家見学や自然散策を楽しみました。


   

 

帰りは、一本杉公園から学校まで並んで歩きましたが、へとへとになり、信号待ちでしゃがみこんでいる子がたくさんいました。
移動教室でのハイキングと同じくらい、よく歩いた一日となりました。

 

11月20日(金)避難訓練

避難訓練(煙体験)
毎月実施している「避難訓練」では、1年に1回、「煙体験」を行っています。スモークマシンという機械で人工の煙(甘いにおいで水蒸気のような煙)を作り、ランチルームを煙でいっぱいにします。
実際に火事が起きた時は、「煙」で苦しむことが多いため、少しでも煙を避けるために、「低い姿勢で壁伝いに逃げる」「口にハンカチをあてる」の2点を学び、実際に体験しました。

  

ランチルームの中は、煙でいっぱいで真っ暗です。

  

11月19日(木)6年 森林教室

八ヶ岳移動教室の気分で
 今年度は、感染症拡大防止のため、6年生の八ヶ岳移動教室が中止となりました。しかし、移動教室での体験プログラムが少しでも実施できないかという願いから「森林教室の出前授業」が実現しました。長野県から多摩市八ヶ岳少年自然の家のスタッフと多摩市の森林ボランティアの方々の総勢10名近くの方々が来校してくださり、移動教室と全くほとんど同じ内容を校内で実施してくださいました。

 

 

 ランチルームでの座学「国有林の話、林業の話、間伐の理由」でした。移動教室では、森の中で行う授業ですが、その時と以上に教材をたくさん用意してくださっていました。

 

  

 2、3日前に切ったばかりの新鮮な「白樺」を使い、丸太切り体験をしました。また、みずみずしい白樺をのこぎりで切り、コースターを作りました。薄いスライスに挑戦する子も多く、どの子も夢中になっていました。持ち帰った白樺コースターは、乾燥の方法があります。さて、お家に帰って説明通りの乾燥ができているでしょうか?
少しでも八ヶ岳移動教室での体験学習が味わえた一日でした。協力してくださったスタッフの方々に感謝です。

11月14日(土) 展覧会

令和2年度 第2回 展覧会(保護者鑑賞日)
秋晴れの本日11月14日は、展覧会3日目の保護者鑑賞日でした。
    

朝早くから、大勢の保護者、ご家族、地域の皆様に鑑賞いただき、誠にありがとうございました。


 

今年度は、ピロティからのスタートで、ご案内の道もアートにしました。

   
 
 

 

  

各学年、全校児童の力作をご覧いただけたと思います。
ご家庭では、作品のことを話題にしてお子様の頑張りをたくさんほめてあげてください。

感染症防止対策等、様々なご理解とご協力、ありがとうございました。

11月12日(木)放課後学習教室

               放課後学習教室が始まりました
感染症拡大防止のため、延期しておりました「放課後学習教室」がスタートできました。今年度は、3年生から6年生の希望者が放課後に学習をがんばります。



11月10日(火) 4年総合

4年 「いのちの循環(にわとり)」

 11月10日火曜日、エディブルさんによる、「いのちの循環」についての学習を行いました。学校で飼育している鶏を詳しく知るために、衣(体)・食・住それぞれグループに分かれ、調べ学習をしました。

 

 鶏の骨格は人間でいうとどの部分か、鶏の好きな食べ物はどんなもので、栄養バランスを考えるとどの組み合わせがいいのか、鶏の住処はどのような構造になっているのかなど、各グループとても熱心に取り組んでいました。

 

 今日調べてわかったことを2週間後に再度共有し、まとめていく予定です。

11月6日(金) 4年 社会科見学

4年 エコプラザ多摩を見学しました。

11月6日金曜日、エコプラザ多摩へ社会科見学に行きました。歩いて1時間の道のり、子供たちは懸命に歩きました。

 

エコプラザ多摩では、資源ごみの種類や処理の仕方など、広い工場内を詳しく見学しました。

 

ペットボトルのキャップが付いていると、処理できないため、手作業で外していることなど、作業員さんの実話を聞き、今後のごみの出し方を見直す良い機会となりました。

 

 

5年 稲刈り

稲刈り体験ができました。

5年生は、毎年「米作り」に取り組んでいましたが、今年は、田作りや田植えの時期が休校中だったため、エディブルの皆さんのご協力により田植えを行っていただきました。今日は、稲刈り体験です。

 

今回、刈るのは、「イセヒカリ」と「赤米」でした。初めての「鎌」体験にドキドキの様子でした。

 

一人が、2~3把を刈り取り、麻ひもで結びました。

 

普段食べている「お米」ですが、今日は、稲をじっくりと眺め、もみ殻を剥き、出てきた一粒は、いつもの「お米」とは、見た目も違います。貴重な体験学習でした。