愛和小の様子

2020年9月の記事一覧

多摩桜の丘学園との副籍交流


9月17日(木) 多摩摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。
東京都立多摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。春の休校の影響で遅れましたが、ようやくスタートしました。
「副籍交流」というのは、愛和小学区で「東京都立多摩桜の丘学園」に通学されている友達と交流学習をする機会です。通っている学校は違っても、同じ地域に住む同じ学年の友達を知る、関わる、遊ぶ貴重な機会です。今年は、2年2組が交流します。



例年ですと、ご本人と保護者の方がいらしてくださることが多いのですが、今年は、新型コロナのために来校できませんでした。代わりに担任の先生がいらしてくださり、お話をしてくださりました。



紙芝居を使って、「東京都立多摩桜の丘学園」のことを詳しく教えてくださりました。



今回、来られなかったKくんの写真や様子、会えた時の関わり方なども教えていただきました。
 その後、2年2組全員がKくんにお手紙を書きました。
 今年度は、お手紙のやりとりで交流をする予定です

新型コロナ対策 その3


サーモグラフィカメラ導入!

 先日、2台の「サーモグラフィカメラ」が届きました。
毎朝、昇降口で子供たちの体温をチエックしています。これまでの「健康観察表」に付け加えた安全対策です。展覧会での保護者の受付でも使用予定です。

 

芸術鑑賞教室


 9月10日 4年生芸術鑑賞教室
  今年度は、文化庁の芸術家派遣事業で「マリンバとピアノ」のプロをお招きしました。4年生が1クラスずつ1時間、素敵な演奏を聞いたり、演奏に合わせて歌ったりと貴重な体験をしました。

 


当日は、音楽室から響き渡る音色が、学校のあちらこちらから聞こえてくるくらいの迫力ある本物の演奏でした。

見守りの方々へ


毎日お世話になっております。ありがとうございます。
愛和小は、何年間にもわたり、毎朝、地域の方々にお世話になっております。「あおぞら会、十和会」の方々が、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、毎朝、児童の見守りをしてくださっています。
お世話になっている方々に教育委員会からの「地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業」の予算と本校PTAからの予算を合わせて、「水筒と水筒カバー、ネッククーラー」をプレゼントいたしました。


 

 



東愛宕中グランド下、和田中通り、歩道橋下、郵便局前などで見守りをしてくださっています。
本当に感謝です。ありがとうございます。

新型コロナ対策 & 熱中症対策 その2

新しい対策が続々とそろってきました!

 新型コロナ対策、熱中症対策として東京都、多摩市が予算化してくださったものが続々とそろってきました。ありがとうございます。

 

 念願の「専科教室のエアコン」が設置されました。6月から工事が始まり、8月中も連日、工事をつづけていただき、9月8日に完成しました。専科の先生方をはじめ、子供たちもニッコリ!

 

 体育館に「スポットクーラー」が4台も設置されました。災害時の避難場所でも活躍するそうです。


図工室、家庭科室、理科室の対面になる専科教室に「パーテーション」が設置されました。これで専科の教室が使えるようになりました。

 

この夏は、エアコンをフル稼働しながら、十分な換気をするという状態でした。1階の1年生、図工室は、ガーデンの隣にあるため、窓を開けると「やぶ蚊」に悩まされていました。そこで、網戸を要望し、付けていただきました。これで秋になっても安心です!