愛和小の様子

2020年5月の記事一覧

第2回目の登校日 5月22日

5月22日(金)1年2組・2年2組・4年生
今週の2回目の最後の登校日です。今日は、1年2組・2年2組・4年生です。
 


1年生は、朝の準備にも慣れてきました。今日は、あさがおの種を観察しました。
「どんな形ですか?」「いし!」「スイカ!」「月!」「みかん!」たくさんの反応があります!


2年生は、ミニトマトの観察。「花の様子は?」「星の形!☆彡」


 4年生は、「白いぼうし」の読みました。
「松井さんが帽子をとると・・・チョウチョが!」みんなで味わいました。

 また来週。元気でね!

  

第2回目の登校日 5月20日

5月20日(水)1年1組・2年1組・6年生
今週の2回目の登校日です。今日は、1年2組・2年2組・6年生です。


  

  肌寒い日でしたが、まずは、健康観察からはじめます。

  

  6年生は、算数や理科に取り組みました。


  

  

 1年生は、「文字を書くときの姿勢」を確認したり、「こくご」の教科書を開いたりしました。
ロッカーの使い方、廊下の荷物かけ、使い方が上手です。


  

 2年生は、ピロティーで「ミニトマトの観察」をしました。

  また来週。元気に来てね!

第2回目の登校日 5月18日

5月18日(月)3年生・5年生
今週の2回目の登校日です。今日は、3年生・5年生です。


  

  今週は、はじめから教室に入りました。


  


  提出物を出し終えたら、課題の答え合わせや解説です。


  


 下校時は雨降りでした。気を付けてね。


  


 教室以外、トイレも入念に消毒を行っています。

第1回登校日 その2

5月15日(金)1年2組・2年2組・4年生


今週の最後の登校日は、1年2組・2年2組・4年生でした。
   
  登校したらまず、健康観察をします。終わった子から校内へ入ります。

  
  今日は、1年2組の子供たちが初めての「朝の支度」を頑張っていました。
初日なのに、くつが“ビシッ”とそろっていました。すごい!!

  
 2年2組の「学級開き」。担任の先生の似顔絵付きです。

   
 4年生は、体育館での学年オリエンテーション後、教室で「学級開き」
をしました。

  

  
 今日も下校後は、しっかりと消毒をしています。
また来週、子供たちの元気な姿を楽しみにしています。

第1回目 登校日 その1

入学式・始業式から約1か月ぶりに、子供たちの声がもどってきました。

 
 
校門と玄関のお花たちも子供たちを出迎えました。
(生け花は、毎月、地域の方が生けてくださっています。)

 
久しぶりの登校でちょっぴり照れくさそうでした。
新一年生は、ドキドキしたかな?

 
一年生は、まず「登校の仕方」「トイレの使い方」などをゆっくりと説明するところから始めています。

 
2年生もまずは、「学級開き」。担任の先生の自己紹介から始めました。

 
6年生は、体育館での学年オリエンテーション後、教室に移動し、学年課題プリントの丸付けや説明をしました。

 
帰りの子供たちに「登校日はどうだった?」と聞くと「楽しかった!」と返ってきました。

 
子供たちが下校後は、全職員で使った場所を消毒しています。
まだまだ普通の学校生活とは言えませんが、コロナが終息するまで、みんなで頑張りましょう。