愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

5月28日 運動会についてのご連絡

運動会についてのご連絡

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
 明日は、第7回運動会が行われます。


<御願い>
・今年度は、感染症対策として一家庭2名までの参観の御協力をお願いします。大変申し訳ございませんが、密になることを防ぐため、地域の方及び一般の方は、参観をご遠慮ください。
・保護者の方は、「入れ替え制の参観」といたします。詳細は、以下のPDFをご覧ください。
・参観の際は、マスクと保護者証を着用の下、「参観待機時刻」にお越しください。
・運動会運営の都合上、駐輪場が通常より狭くなっております。恐れ入りますが、なるべく徒歩でお越しください。

御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

R3+0527観覧席について.pdf
R3+0507運動会のお知らせ.pdf
R3_運動会プログラム.pdf

4月30日 緊急連絡先について

土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先について

 昨日からゴールデンウィークに入りました。土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先の緊急連絡が必要な場合は、下記のようにお願いします。
  ○新型コロナウィルス感染症関連で、緊急を要する内容
  (児童及び同居のご家族が濃厚接触者になった、PCR検査を受けた、陽性判定が出た 等です。)
 ○重大な事故、重篤な怪我
 ○行方不明
 
 ◎多摩市役所庁舎管理室【042-338-6855(直通)】に連絡すると、校長、副校長へ連絡がいきます。

4月30日 相談窓口のお知らせ

子供の変化に気付いたら
 新年度が始まり、新しい先生や友達との出会いがあり、子供たちの中には疲れや悩みから気持ちが不安定になることがあります。そんな時、子供の心に寄り添ってあげることが大切です。ぜひ、子供の話をたくさん聞いていただけたらと思います。東京都のリーフレット、多摩市教育委員会からの相談窓口一覧を掲載しますので、ご確認ください。下記リンクからご覧いただけます。

保護者向けリーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

相談窓口一覧.pdf


 

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

令和3年4月

保護者の皆様

多摩市教育委員会

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)


 日頃より、学校での教育活動における新型コロナウイルス感染拡大の防止について、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 保護者の皆様のご協力により、これまで各学校における集団感染(クラスター)や休校は防ぐことができています。しかしながら、本年3月21日に国の緊急事態宣言が解除されて以降、都内において、徐々に新型コロナウイルスの変異株による感染が拡大しています。この変異株は、従来型と比べ10代や20代の若年層も感染しやすいとの報告もある中、4月以降、教育委員会に、同居家族及び児童生徒の陽性判明や濃厚接触者となった旨の連絡が多く入ってくる状況となっています。
 今後も教育活動における感染症予防対策を徹底してまいりますが、児童生徒、一人ひとりが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のご協力が必要です。
 つきましては、ご家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や、ご家族がPCR検査等を受けられる場合は、学校に速やかにご連絡をいただくとともに、児童生徒に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。なお、感染リスクなどを考慮し、ご家庭の判断で登校を控える場合は欠席としません。
  何卒、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


                        【問合せ先】

学校支援課 保健・給食係
電話042-338-6875



 

新型コロナウィルス感染症対応

新型コロナウィルス感染症対応

1.新型コロナウイルス感染症が心配なときには
     ⇒多摩市のホームページをご覧ください。

2.お子さん、家族の体調で御心配な時やPCR検査を受ける時、検査結果の報告の連絡先
     ⇒(平日)愛和小へ連絡 042-374-9881 担当:副校長
          (休・祝日は、明けた平日に学校まで御連絡ください。)

3.様々な対応例
 ①「お子さん、家族の体調で新型コロナウィルス感染が御心配な時」
     ⇒ 保護者の判断で欠席をされても欠席扱いではなく、出席停止扱いとします。

 ②「お子さん、家族がPCR検査を受け、結果を待っている時」
     ⇒ 結果が判明するまで出席を控えていただくようにお願いをしております。

 ③「お子さん、家族が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合」
     ⇒保健所の指示による期間、出席停止となります。

その他、ご不明な点等がありましたら、副校長までお問い合わせください。

2/5 緊急事態宣言の延長

緊急事態宣言の延長に伴う今後の学校の対応について

保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。緊急事態宣言の期間が延長されたことを踏まえ、感染症対策を一層徹底してまいります。つきましては、本日、児童数にてお便りを配布しました。御確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について

  新年あけましておめでとうございます
                 本年もよろしくお願いいたします。
 
 今日から後期後半の教育活動が始まりました。久々に子供たちの元気な姿が見られました。さて、昨日の緊急事態宣言を受け、子供たちが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のお力添えをお願いいたします。以下の点を特にご留意いただき御協力をお願いいたします。
 ○マスクの着用(ランドセルの中に予備マスクも持参)
   ※登下校時にも着用のお声掛けをお願いします。
 ○毎日の検温、「毎日のけんこうかんさつひょう」への記入と提出
   ※検温忘れと観察表忘れが目立つ児童が見られました。
   ※あわせて、御家族の皆様も検温をして健康観察にお努めください。

 子どもだけでなく、御家族の方に体調不良がみられた場合は、無理をせず、お子さんの登校を控えるようお願いします。なお、感染を心配して登校を控えるときは、欠席の扱いとしません。お子さんの登校について、ご心配のことがありましたら、学校に御相談ください。
 本日配布の「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について」のお便りをアップいたしました。ご覧ください。
   ↓         ↓        ↓
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について.pdf

冬季休業中の連絡先

12月26日(土)から1月7日(木)まで冬季休業日

冬季休業日の連絡先

 冬季休業中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:ウイルスに罹患もしくは濃厚接触者となった場合 等)

 ●令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日) 
    多摩市役所 庁舎管理【直通】 042-338-6855
 ●令和2年12月28日(月)および 令和3年1月4日(月) 
    多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡
 ●令和3年1月5日(火)~1月7日(木) 
    愛和小学校 042-374-9881
 
 なお、冬季休業中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。