愛和小の様子

カテゴリ:2年

2年 生活科(芋ほり)

 11月8日(水)3・4校時に、春に植えたサツマイモを掘り起こしました。植えた時よりはるかに長くなったツルに驚いたり、1つの苗からかぼちゃのように大きなサツマイモが何個も取れることに気付いたりと、たくさんの発見をすることができました。掘っているときには、ミミズやトカゲ、大きなカエルも出てきて、愛和小学校の自然の豊かさを感じることもできました。22日(水)には、掘った芋を使って調理をします。どんな味がするのかなーと今から楽しみです。

  

2年 生活科(町探検)

 10月27日(金)3・4校時に、愛和小学校の周りにある地域のお店などに町探検に行ってきました。セブンイレブン、郵便局、マツモトキヨシ、ケーズデンキ、愛宕児童館、みさと保育所、大谷幼稚園、読売センター、金子園にお邪魔させていただきました。子供たちが各場所に分かれ、店内を見学させてもらったり、インタビューをしたりしました。丁寧に対応いただき、大変有意義な時間になりました。

  

リース作り


2年生 生活科

12月16日(金)にリース作りを行いました。

始めに学校菜園で育てたさつまいものつるを使って、リース本体を作成しました。

つるをくるくると巻き付ける作業が難しく、みんな苦戦しながら完成させました。

一人一人素敵な作品が出来ました。

今日持ち帰りましたので、ご家庭で飾ってみてください。

11月18日 障がい者スポーツ体験教室

 障がい者スポーツ体験教室(2年生)

 オリンピック、パラリンピック教育の一環として「障がい者スポーツ体験教室」を実施しました。東京ベルディから講師をお招きして、本日は、2年生がボッチャ体験をしました。今年は、3つの学年が体験します。
11月18日(木)2年生
11月26日(金)5年生
12月 2日(木)3年生

 

   

   

 

10月28日 二年生生活科見学

 10/26 二年生 生活科見学
 二年生がようやく校外学習に行くことができました。生活科の学習「町たんけん」で学区内の様々な場所を探検に行きました。

 

 

 

  愛宕神社、愛宕東公園、稲荷塚古墳公園など、広い学区域を探検しました。何より、愛和小学区の広さを体感できました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

2年生『愛和でひとつ2年のおもちゃ』

2年生は、国語の説明文「うごくおもちゃ」を学習して、説明書の書き方を学びました。そして、生活科の学習で、身近なものを使って「うごくおもちゃ」を作りました。

 

 

「うごくおもちゃ」がさらによく動くようにいろいろな工夫をしました。その作り方を説明書にまとめました。

 

 
 
このおもちゃは、1年生にプレゼントします。

12月2日(水)2年表現発表

12月2日(水) 表現発表会 2年生
今日は、2年生が「表現」の発表をしました。1年生と同様の体育で学習した「様々な動き」の成果発表です。1年生より、少しレベルアップした内容に取り組みました

 

それぞれの動きで「ねらい」があります。

 


一番の難関は、きれいな前転と後転でした。

2年生 生活科

やさい作り名人になろう
「サツマイモをしゅうかくしよう」

 秋晴れの気持ちいい青い空の下で2年生の生活科の授業をしました。エディブルさんの講師を招き、「サツマイモ」で学習しました。「サツマイモ堀り」をするだけではありません。まずは、夏から秋に移り変わったガーデンの様子を五感で感じること、サツマイモが土の中でどのように成長したかを観察することなど“めあて”をきちんと意識して始まりました。
 
堀りながら、地面のツルの様子、土の中の根の様子、そして、「おイモ」の様子を体感しました。

 
一本の苗から多くのおイモとツルができること、植物の持つ力を感じることができました。

 
ツルの長さの測定をしながら、ホワイトボードに記録し、グループごとに比べて、計算(足し算と掛け算九九)の学習に結び付けました。いつも間にか、算数の学習につなげていくという“ねらい”もあったのです。

 
様々な学びができた2年生の『体験的学習』でした。

2年生の図工

2年生の図工「はさみのアート」

線をひかず、自由にチョキチョキと切った「おもしろい形」から、自由に想像した世界を作りました。

  

 
「何に見えるかなぁ。」とつぶやく子、「あっ、魚だぁ。」とさけぶ子、どの子もアーティストになっていました。