ブログ

Blog of Kitataka.jhs

地区新人大会1日目

   ~地区新人大会1日目~

 地区新人大会の応援に行ってきました。野球、バスケットボール、剣道、サッカー、バレーボールと応援してきましたが、どの会場でもみんな頑張っていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 今日も、バスケットボールとバレーボールの応援に行ってきます。

東小児童会と合同レク話合い

   ~東小児童会と合同レク話合い~

 今日の昼休みに、東小学校児童会と本校生徒会で合同レクリエーションについての打合せが行われました。実施は10月12日になります。楽しいレクリエーションになることを期待しています。

  

 

  

今日の給食(9月22日)

   ~今日の給食(9月22日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンとブロッコリーのサラダです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎ、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月22日)

   ~今日の授業(9月22日)~

【2年1組:社会】

 瀬戸内工業地域の特徴を調べる授業が展開されていました。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 形容詞、形容動詞の活用について学習していました。難しいです。

  

 

【3年1組:社会】

 自由民権についてグループで話し合っていました。

  

 

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 図形についての問題を、方程式を使って解いていました。

  

 

  

 

【3年3組:理科】

 今まで学習してきた浮力について、プリントを使ってまとめていました。

  

 

  

 

【1年1組:技術】

 1枚の板からで、自分が作りたい物の部品加工を進めていました。完成が楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:技術】

 1組と同じ内容です。

  

 

  

マイチャレンジ事前打ち合わせ(2年生)

   ~マイチャレンジ事前打ち合わせ(2年生)~

 今日の5時間目と放課後に、2年生の7グループが来週28日(水)から始まる、マイチャレンジの事前打ち合わせに行きました。生徒たちがよい体験ができることを願っています。

  

 

 

足尾体験植樹事前指導(1年生)

   ~足尾体験植樹事前指導(1年生)~

 今日の5時間目に、1年生が来週27日(火)に実施する足尾体験植樹の事前指導を行いました。事前学習は実施してあるので、あとは現地に行って現在の足尾の様子を見て何かを感じ、実際に植樹するだけです。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(9月21日)

   ~今日の給食(9月21日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、イタリアンサラダ、野菜とウインナーのスープです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎ、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月21日)

   ~今日の授業(9月21日)~

【1年1組:保健体育】

 ソフトボールのバッテイング練習をしていました。

  

 

  

 

【1年2組:社会科】

 794年から始まる平安時代の学習が展開されていました。

  

 

  

 

【2年1組:音楽】

 合唱コンクールに向けて、パート練習を行っていました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 名詞+to+動詞の文法について学習していました。

  

 

  

 

【3年生:実力テスト】

 どのクラスも、真剣に取り組んでいました。

  

 

今日の給食(9月16日)

   ~今日の給食(9月16日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、ツナのり酢和え、じゃが芋とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、玉ねぎ、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月16日)

   ~今日の授業(9月16日)~

【3年1組:英語】

 関係代名詞を使ってクイズを作る活動の前の、導入をやっていました。

  

 

【3年2組:数学】

 数についての問題を解いていました。

  

 

【1年1組:社会】

 奈良時代の人々の暮らしについての学習が展開されていました。

  

 

【1年2組:体育】

 ソフトボールで基礎練習の後に、試合を行っていました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーづくりが始まり、今日は裁ちばさみを使って型紙を切っていました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 ラジオづくりに向けて、はんだ付けの練習をしていました。