ブログ

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業(2月15日)

   ~今日の授業(2月15日)~

【3年1組:数学】

 県立高校入試対策問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 県立高校入試の過去問に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:数学】

 標本調査のまとめで、章の問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 期末テストの問題のふりかえりに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 今年のとちぎっ子学習状況調査の問題を使って、まずは各自で解いて、その後周りの生徒とわからなかった問題を調べていました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:美術】

 「和菓子作り」で、紙粘土に少しずつ色を入れて、大まかな型を作る作業が行われていました。

  

 

  

 

  

 

    

 

【2年2組:美術】

 1組と同じ内容でした。

  

 

  

 

  

在校生からのプレゼント

   ~在校生からのプレゼント~

 昨日の卒業生を送る会で、在校生から3年生へプレゼントされた、在校生から卒業生へのメッセージが掲示されていたので紹介します。みんな心のこもったメッセージだと思います。

 

 

【3年生の先生方より】

 どれが何先生かわかりますか?

  

 

  

 

 

【付け足し】

  

 

【在校生】

  

 

  

 

  

 

   

今日の給食(2月15日)

   ~今日の給食(2月15日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ミートソースペンネ、イタリアンサラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

修学旅行説明会

   ~修学旅行説明会~

 今日の1時間目に、2年生が業者の方から修学旅行についての説明をうけました。これで修学旅行の大まかなイメージがつかめたと思います。コロナに影響を受けない修学旅行になることを願うばかりです。

  

 

  

 

   

こころあったかメッセージ+109

   ~こころあったかメッセージ+109~

 昨日、授業を観てきたスクールカウンセラーの先生の記録に、1年1組の美術の授業の後、男子生徒1人がみんなのところも掃除を始めて、それに習って何人かの生徒が掃除を始めたと書かれていました。いい光景が目に浮かぶようです。今日、男子生徒のことは褒めたいと思います。

3年生を送る会

   ~3年生を送る会~

 今日の5、6時間目に、生徒会主催で3年生を送る会を実施しました。最初に開会行事であいさつの後に在校生からのプレゼントが手渡されました。その後映画と思い出のスライドを鑑賞して、最後に閉会行事で終了となりました。今まで本校を支えてきた3年生に対する感謝の気持ちは十分伝わったと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月14日)

   ~今日の給食(2月14日)~

 今日の給食は、バレンタインデーメニューで、ご飯、チキンカレー、牛乳、海藻サラダ、チョコプリンです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

こころあったかメッセージ+108

   ~こころあったかメッセージ+108~

 毎朝、職員室には自主学習ノートや生活ノートを集めて届けに来る生徒がいます。その生徒たちにできるだけあいさつをしようと出入り口のところに立っています。今日もいつのように立って3年生の男子生徒に「○○、おはよう」とあいさつをすると、その生徒は立ち止まって「おはようございます」とあいさつしてきました。素晴らしい対応に、ちょっと嬉しくなりました。

今日の授業(2月14日)

   ~今日の授業(2月14日)~

【2年1組:数学】

 四角形が平行四辺形であることを証明する問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 1組と同じ内容の授業が進められていました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 昨日2組実施していた「アニマル国」の資源をめぐる対立について、解決すべき課題についてグループで話し合っていました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 本文を正しい文に並び替える活動や過去の入試問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 入試に向けてプリントを使って復習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 期末テストの問題を、解き直ししていました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 方言と共通語の違いを理解する活動と、百人一首について学習していました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+107

   ~こころあったかメッセージ+107~

 今日、掃除の様子を見て西の階段を上がっていくと、3階西トイレの床をしゃがんで真剣に掃除している2年生女子生徒が目に留まりました。行ってみると、もう一人の女子生徒も便器を真剣に拭き掃除していました。立派な生徒たちです。「よくやっているね。」と褒めてきました。最上級生になる自覚が少しずつ育ってきています。