ブログ

Blog of Kitataka.jhs

11月30日(水)晴れのち曇り 校長室コラム「放課後一斉下校」

<校長室コラム「午後は職員会議により一斉下校に」> 朝は、2度と冷え込みましたが、日中は太陽が出て暖かく感じる一日でした。 
●今日の読売新聞1面には・・・・・・4者トップ級会談でボートは「海の森」仮設、バレー会場は先送りの話題と秋篠宮さまの50歳誕生日の記者会見の記事、韓国 朴大統領の国民向け談話の記事が掲載されていました。 
  
(今日の給食 わかめスープ美味しかったです) (飛行機雲が2列、ありました)

〇穏やかな日和に合わせて学習も・・・・・・今日で11月も終わり、明日から12月に入ります。
●今日の日和に合わせてか、どの学年も意欲的に授業に参加していました。 3年男子の保体科の授業を参観すると、サッカーの授業でしたがウォーミングアップで体育館を何周も汗かいてランニングする姿がありました。 あとから一人の生徒に聞くと、「ゲームの時も校長先生に見ていてほしかった」と言っていたそうです。
******時間を見つけて、これまで以上に3年生の授業を参観したいと思います。
 (3年2組保体科の授業風景)

〇自学習コーナー 始動・・・・・・昨日、紹介しました職員室廊下の「自学習コーナー」ですが、今日の昼休みに3年生が自学習(ひとり学習)で利用ていました。途中から、私がHLPでアドバイスに入りました。
******この季節、ちょっと寒いのですが復習や授業の確認で「ひとり学習」したい人は、職員室廊下の机で学習してほしいと考えています。
 
     (自学習コーナーで俳句の勉強をしている小野口さん)

〇体育館から出る北門付近の道路に・・・・・・北門を出た付近の道路の脇の黒土の部分に、「鉄板」を敷きたいとの業者からの要望がありました。
●本日中に、カギの手に6m「鉄板」が敷かれます。朝や雨天時は「鉄板」が滑りますので、道路のアスファルト部分を通るようにしてください。
                                                     (この写真の黒土の部分に鉄板が敷かれました)

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患生徒数をお知らせします。
●1年1組・・・0人  1年2組・・・1名   1年3組・・・1人   2年1組・・・3名
  2年2組・・・2名   3年1組・・・1名   3年2組・・・0人 合計8名です。