ブログ

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業(3月11日)

   ~今日の授業(3月11日)~

【2年1組:家庭科】

 消費者トラブルを解決方法について学習していました。とても大切な学習だと思いました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 エクセルのオートフィル機能の使い方を学習していました。とても便利な機能です。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 昨日のつづきで、Part2の内容理解をやっていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 データの活用の問題の復習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 地層のでき方と仕組みについて学習が進められていました。

  

 

  

今日の給食(3月10日)

   ~3月10日(木)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、納豆、ひじきの炒り煮、豚汁です。高根沢町で生産された物は、大豆、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月10日)

   ~今日の授業(3月10日)~

【1年1組:社会】

 織田信長について学習が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 マグマからできた岩石について知るというめあてで、いろいろな岩石を観察していました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「坊ちゃん」の教材文で、人物相関図をタブレットを使って作っていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 身の回りの事象の起こりやすさを確立を使って説明する授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:英語】

 Part2の内容理解の授業が展開されていました。

  

 

  

卒業式

   ~卒業式~

 本日、無事北高根沢中学校75回目の卒業式を挙行することができました。コロナ感染症予防対策のため、いろいろな制約はありましたが、心に残る卒業式になったと感じています。校長式辞は、以下のPDFファイルのとおりです。

   令和3年度卒業式 式辞.pdf

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式の朝

   ~卒業式の朝~

 卒業式の朝を迎えました。校長として、1年間で1番緊張する朝です。卒業生が登校してから体育館に入場するまでの経路を歩いてきました。準備は万端です。コロナ感染症予防対策をとっての卒業式ですが、卒業生の心に残るものにしたいと強く思っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式準備

   ~卒業式準備~

 今日の午後、1、2年生が明日の卒業式の準備を行いました。みんなよく働いていました。本校の生徒たちは、本当に素直だと感じました。明日の卒業式の準備は万端です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

表彰式・卒業式予行

   ~表彰式・卒業式予行~

 今日の3~4時間目に、表彰式と卒業式の予行を実施ました。みんな立派な態度でした。明日は、3年生にとって心に残る卒業式にしたいと思っています。

【表彰式】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【卒業式予行】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月8日)

   ~今日の給食(3月8日)~

 今日の給食は、卒業お祝いメニューで、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、花野菜サラダ、お祝いデザート(お米ケーキいちご味)です。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、トマト、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。3年生は、今日が最後の給食になります。

  

同窓会入会式

   ~同窓会入会式~

 今日、8時45分から同窓会長さん、副会長さん参加の下もと、同窓会入会式を実施しました。みんな立派な態度で臨むことができました。これで明日の卒業式が終われば歴史と伝統ある北高根沢中学校の同窓生です。

  

 

  

 

  

 

  

 

卒業式会場準備

   ~卒業式会場準備~

 今日の6時間目に、2年生が卒業式会場準備を行いました。コロナ感染症予防対策のため、簡素化される部分はありますが、3年生にとって思い出に残る卒業式になればと思っています。2年生にとっては、3年生に向けて意識を高めるよい機会になりました。