ブログ

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業(3月22日)

   ~今日の授業(3月22日)~

【1年1組:数学】

 1年間の復習プリントに取り組んでいました。みんな真剣な表情でした。

  

 

【1年2組:国語】

 「トロッコ」の全文を読んで、感想を書くという活動が行われていました。

  

 

【2年1組:理科】

 1年生で学習した火成岩の復習に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 明治時代の文化について学習が進められていました。

  

 

【2年3組:国語】

 学習内容が終わり、今年度最後の国語で「語彙力しりとり」をやっていました。

  

 

  

 

  

環境緑化委員会

   ~環境緑化委員会~

 今日の放課後、環境緑化委員と有志数名で、教室のワックスがけを行いました。みんな一生懸命に取り組み、きれいにワックスをかけることができました。火曜日には、ピカピカに光っていると思います。

  

 

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+75

   ~こころあったかメッセージ+75~

 1年生の体育の長縄跳びの授業を見ているとき、1組のなわを回している2人が、誰もができるだけ引っかからないように、跳ぶ人それぞれのタイミングに合わせてなわを回しているのがわかりました。見ていて、その気づかいにとても気持ちよくなりました。

今日の給食(3月18日)

   ~今日の給食(3月18日)~

 今日の給食は、セルフオムライス(チキンライス・スクランブルエッグ・ソース)、牛乳、ポトフです。高根沢町で生産された物は、にんじん、キャベツ、トマト、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月18日)

   ~今日の授業(3月18日)~

【2年1組:家庭科】

 消費者と環境の関わりについて考えるで、SDGsやエシカル消費について学習していました。大切な学習だと思いました。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 エクセルの計算機能を使って、いろいろな計算をしていました。便利なソフトです。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 Let's Read3の内容を、グループで分担して内容を考えていました。

  

 

  

 

  

 

【1年:体育】

 クラス対抗で、長縄跳びに挑戦していました。楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

食育事業ポスター

   ~食育授業ポスター~

 JA塩野谷青年部高根沢支部が主催の、食育事業のポスターに応募した本校2名の美術部部員の作品がマグネット式のステッカーになりました。今日はその作品とお礼のいちごとトマトを持って3名の方が来校し、2名の生徒に渡してくださいました。(お礼の品は、参加者全員分あります。)本校の生徒2名は、とてもにこやかな表情でうれしそうでした。ありがとうございました。

  

 

  

立志式クラス写真

   ~立志式クラス写真~

 昨日の立志式のクラス写真を掲載します。

      【2年1組】

 

     【2年2組】

 

     【2年3組】

 

今日の給食(3月17日)

   ~今日の給食(3月17日)~

 今日の給食は、マーボー丼(麦ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、ツナのり酢和えです。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月17日)

   ~今日の授業(3月17日)~

【1年1組:社会】

 都道府県についての学習の確認プリントをやっていました。みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 地層から、どのように昔のことを考えられるかの学習が進められていました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 ある話題に対して、互いに納得するような話合いで結論を出すというグループ活動が展開されていました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 箱ひげ図を書く練習問題を解いていました。ちょっと難しそうでした。

  

 

【2年3組:英語】

 動詞+人+toの文法がわかるというゴールに向かって、2人組で本文の会話文を読んでいました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+74

   ~こころあったかメッセージ+74~

 昨日、そして今日と立志式の準備を1年生が頑張りました。その中で、少し手伝って何かを持っていると、出会う1年生のほとんどがが「校長先生、持ちます」と声をかけてきました。1年生が確実に成長している姿が見られ、ちょっとうれしくなりました。