校長の独り言

校長の独り言

あと2日で夏休み

 日照不足により農作物への影響が心配されているところですが、比較的過ごしやすい環境で子どもたちは元気に過ごしています。「プールに入れたらいいのにね、入れてやりたいね」と言った会話をせずにいられますこと、ちょっと有難くもあります。夏休みまであと2日となりました。短い休みながらも子どもたちは、夏休みを指折り数えて待っています。

 

個人懇談始まります。

 本日から個人懇談が始まります。新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、マスク着用、手指の消毒等、ご負担をおかけすることが多いかと存じますが、よろしくお願いいたします。どんな些細なことでも、お子様のことで心配な点がございましたら、担任にお話ください。

 お待ちいただく廊下に、二か月の学習の様子を掲示しました。是非、ご覧ください。

ありがとう⑥

 どの学年にも「伝えあっぷコーナー」があります。3年生は、「1年生と遊ぶ会」で1年生に教えてくれた遊びの様子を伝えていました。遊びのルールを分かりやすく伝えることも、ちょっと、むずかしかったようですね。これからも、1年生をよろしくお願いしますね、3年生のみなさん。

金曜日は

 金曜日は、持ち帰らなければならない荷物がたくさんあります。入学してまだ2か月の1年生は大変です。でも帰りの会の前に、担任の先生が、「こんな秘密兵器」を黒板に貼ってくださいます。これで、忘れずに持ち帰れますね。月曜日に持ってくるのを忘れないでくださいね。