校長の独り言

校長の独り言

花月

 正面玄関にある「花月」が、つぼみをつけました。何色の花が咲くのか楽しみです。

学校の紅葉

 学校の木々が色づき、紅葉美しい季節になりました。四季の変化に富む日本ですが、紅葉の季節は特別な気がします。四季の変化に気付く、敏感な子供たちになってほしいと思います。

季節を感じるもの

昨日まで筒状のつぼみだった「オキザリス」の花。今日は一斉に開きました。

 

 

 

 

 

 

 

不思議なもので、この時期になると「シクラメン」を買い求めてしまいます。

 

時間貯金

 6年教室の黒板に「時間貯金」の棒グラフが貼ってあります。

 全員で素早く集合できた時など、様々な隙間時間を貯金しています。何に使うのかな。そういえば、下校の集合時刻もとても早くなりましたね。

 

学習のふり返り

2年生はいよいよ、「かけ算九九ワールド」に。今日は教室から出るときに、「3の段」を唱えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室右側に、前時までに学習したことを掲示しておきます。これで学習したことをきちんと確認できますね。デジタルとアナログ、それぞれの良さをいかしています。