活動の様子

令和6年度 活動の様子

学校のようす(5月7日)

ゴールデンウィーク明けすっきりとしない天気ではありますが、子どもたちは元気に登校しています。

そして、子どもたちの登校を待っていたかのように、職員室前のシャクヤクが可憐な花を咲かせました。

 

各学年の授業におじゃますると、様々な場面で電子黒板やタブレットを活用しています。

例えば1年生、2年生は、平仮名や漢字を動画で学習していました。

色が変わっていくので、筆順がよく分かります。

 

4年生の総合的な学習の時間です。

「みんなにやさしい町づくり」をテーマに学習していくにあたり、「みんな」って誰だろう・・・と考えました。

 

6年生はタブレットを使って漢字の書き取りをしていました。

紙のノートや黒板にもそれぞれのよさがありますが、タブレットや電子黒板を上手に利用することで、より「分かる・できる」授業を目指していきたいと思います。