ブログ

活動の様子

6年生お別れ給食

卒業間近になった6年生と最後の交流を深めるために、6年生が各学年に出向いて給食を食べています。


今日は5年生教室と校長室を訪問しました。校長室には4人が来てくれ、賑やかに話をしながら給食を食べました。今の学校生活のこと、中学校に入ってからのことなど話が盛り上がり、気付かないうちに給食の時間が過ぎてしまうほどでした。


各学年との訪問給食は来週まで続きます。下級生の皆さん、楽しみにしていてください。

アルミ缶回収

金曜日はアルミ缶回収の日です。


御家庭で集めたアルミ缶を、毎週子どもたちが学校に持ってきてくれます。さすがにこの時期はやや分量が少ないですが、重さを量って各学年の一人あたりの量を発表するだけあって、子どもたちはゲーム感覚で持ってきます。また、夕方や土日には地域の方が大きな袋をそっと置いていってくださることもあります。


御家庭、地域の皆様の御協力に感謝致します。

   

あったかいんだから~♪

待ちに待った「6年生を送る会」を行いました。


ふれあい班ごとに校内ウオークラリーを行った後、音楽室で歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。歌ったのは、今話題のクマムシが歌う「あったかいんだから」の替え歌でした。本校の温かな雰囲気にぴったりの曲で、思わず「ジーン」としてしまいました。みんなとっても優しく穏やかな表情で会に参加していました。6年生への感謝の気持ちが十分に伝わる会となりました。


今日まで各学年でそれぞれの準備をしっかりとしてきました。特に5年生は、時間を掛けて計画・準備し、今日の進行・運営も見事に果たすことができました。6年生も、上高小を安心して5年生にバトンタッチできると確信したことと思います。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

体育館での練習

今日、初めて体育館で卒業式に歌う歌の練習をしました。


全部で4曲歌いましたが、初めて歌った「友 旅立ちの時」も、堂々と大きな声で歌うことができました。寒い中での練習でしたが、最後には体が温かくなるほど一所懸命歌った子もいました。

   

   

                                            

卒業式準備

5年生が、卒業式に向けて体育館のシート敷きをしました。みんな真剣に取り組み、手際よくあっという間に敷いてくれました。最上級生になる自覚がしっかりと芽生えていてうれしいです。