校長の独り言

校長の独り言

十五夜

 本日は十五夜、お月見です。「中秋の名月」ともいったりもしますね。
十五夜のお月見は、美しい月を愛でながら、秋の豊作を願い、収穫に感謝する意味があります。

 南半球では、月が北半球とは180度逆に見えるということを、先日テレビ番組で知りました。月でうさぎがもちをついているように見えるのは日本でのお話ですが、世界の国々で見え方に違いがあるのはそんなところからもきているのでしょうか。

 本日の給食で、「きのこけんちん汁」をいただきました。十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」とも言われ、里芋など芋類の収穫を祝う行事でもあるそうです。まいたけやなめこなど町内産食材もたくさん使われています。実り豊かな地に住まい、地の物をいただけることに感謝です。