活動の様子

令和6年度 活動の様子

入学おめでとうございます

朝から青空が広がりました。

今日は、令和6年度入学式!

2年生から6年生の子どもたちも、教職員も、1年生の皆さんの入学を心待ちにしていました。

入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

式中の新入児童呼名では、一人一人、大きな声で元気に返事ができました。また、上級生のお兄さんお姉さんたちはもちろんですが、一年生の皆さんも、話をしっかりと聞くことができました。さらに、来賓の方々からの「入学おめでとうございます」という声かけに、一年生の皆さんが「ありがとうございます」とお礼を言えたことも素晴らしかったです。

 

本日11名の1年生を迎えて、上高根沢小学校の全学年の子どもたちが勢ぞろいとなりました!

令和6年度2日目の様子です

令和6年度の2日目は、あいにくの冷たい雨の一日でした。

でも、子どもたちは元気そのもので、めあてを立てたり、係を決めたり、新品の教科書を開いて「どんな勉強をするのかな」と確かめたり・・・。

それぞれの学級で、令和6年度が順調に動き出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、明日の入学式の準備をしました。5,6年生のみなさん、がんばりましたね!

令和6年度スタート

令和6年度のスタートです。

校庭の桜が満開に咲き誇る中、「新任式」「始業式」が行われました。

「新任式」には、今年度上高根沢小学校に着任した2名の教職員のあいさつの後、代表の6年生から、心あたたまる「おむかえのことば」がありました。続いて「始業式」となりましたが、どちらの式においても子どもたちの話の聞き方が素晴らしく、厳粛な中にも前向きな気持ちで令和6年度のスタートが切れたように思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。