ブログ

活動の様子

表現力養成講座実施中

 今年も表現力養成講座が始まりました。
この講座は、本校独自の取組で、3年から6年の児童が、4つの講座から興味関心に応じて選択します。開設する口座は、図工・国語・体育・音楽の4コースです。この講座に主体的に取り組むことで、表現力を身に付けることを目的として行っています。
現在、発表に向けて毎日学習に励んでいます。

ふれあい学習を行いました。

  4年生が2・3校時の時間を利用して、ふれあい学習を行いました。
地域の方に協力していただき、輪投げ、グラウンドゴルフを行いました。最後に、七輪で炭をおこし、お餅を焼き、地域の方々と一緒に食べたました。
炭をおこす経験がない児童にとっては、興味深い体験になりました。炭で焼いた餅は、家庭で食べる餅とは一味も二味も違うようで、あっという間に児童の胃袋の中に消えていきました。
 尚、この活動の様子は、2月号のたんたんだよりに掲載予定です。お楽しみにしていてください。


アドベントカレンダー実施中

 図書室の企画で、クリスマスまでの日数を数える「クイズdeアドベントカレンダー」が始まりました。アドベントカレンダーとは、クリスマスの期間にクリスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーのことで、一般に窓を開くと写真やイラストが描かれているものを言います。
 写真やイラストの代わりにクイズを出題していますが、児童は楽しくクイズの答えを考えています。

人権集会をしました。

 人権週間の一環として、3校時に人権集会を実施しました。
豊かな人間性や自尊感情を育成するとともに、人権の大切さに気付き、差別のない望ましい人間関係を醸成することに努める態度を育てることを目標として行いました。
1~3年生は、ビデオ視聴とビリーブの合唱。最後に、クラスで話し合った上高小人権宣言をクラス毎に発表しました。
4~6年生は、町の人権擁護委員の方の人権に関する話を聞いた後、ビデオ視聴、話し合い活動を行い、ビリーブを合唱し、代表児童による作文発表をしました。最後に、上高小人権宣言をクラス毎に発表しました。
児童にとって、有意義な時間になりました。