ブログ

カテゴリ:1年生

幼保小連携研修会(1年)

13日(月)に町が推進している幼保小ジョイントプラグラムの一環として1年生で国語科の研究授業を行いました。単元名は「あいうえおで あそぼう」です。当日は、のびのび保育園の職員2名も参加してくださり、授業の後、授業研究会を行いました。保育園の職員の方は、卒園生の成長した姿にびっくりしていました。
 





交通講話(1年)

10日(金)に1年生対象交通安全講話を行いました。講師は、(株)オーリアル社長 大塚 訓平 氏(NPO法人 アクセシブル・ラボ代表)です。氏は、25歳の時、不慮の事故により脊髄を損傷し車いすの生活になったそうです。 交通事故によって命をおとしたり車いすでの生活になったりしないように交通事故防止の啓発活動をなさっています。1年生全員に、交通事故防止に役立つ反射材グリミスを配っていただきました。
 

校外学習

1年生が校外学習でかしの森公園に行ってきました。好天に恵まれ、公園の遊具を使って楽しく遊んだり、樹木や草花、虫などにふれながら自然に親しむことができました。
 




給食完食(1年)

26日(火)の給食で1年生が全員完食しました。誰も残さないで食べたことはすばらしいことです。子どもたちは、毎日「給食がおいしい!おいしい!」と言って食べています。関係者の皆さまおいしい給食をありがとうございます。

のびのび保育園との交流会(1年)

1・2年生がのびのび保育園との交流会を行いました。1年生は、劇「サラダでげんき」を上演しました。その見事な演技に保育園生も見入っていました。劇の後には、好きなサラダを一人一人発表しました。なお、この授業は、表現力養成講座の発表も兼ねています。
 



親子ふれあい活動(1年)


1年生が親子ふれ合い活動として、高根沢消防署の協力により、消防体験を実施しました。消火器やAEDの使い方、心臓マッサージを実際に体験しました。親子で協力して活動することができました。その後、教室で親子で一緒に給食を食べました。
  








幼保小連携事業

高根沢町では幼保小連携事業に取り組んでいます。本校は、研究テーマを「聞く力を育む支援のあり方」とし、のびのび保育園と連携して様々な事業に取り組みます。今日は、「おもいだしてはなそう」という単元で1年生の国語の研究授業を行いました。

 
 
 
 
 
 
 

交通安全講話(1年)

宇都宮市の不動産会社社長大塚訓平さんが来校し、「交通ルールを守って、命を守ろう」と交通安全のための講話がありました。また、これに合わせて、反射材が寄贈されました。子どもたちは熱心に話を聞いていました。

 
 
 

給食風景(1年)

1年生も入学して二週間が過ぎ、だいぶ学校に慣れてきました。給食も今までは4時間目から準備していましたが、今週から4時間目も授業となります。手際よく準備し、グループで仲良く行儀よく食べています。すばらしいです。
 
 
 
 

食指導(1年生)

本年度最後の食指導を1年生で行いました。給食センターの水井先生から、お箸の持ち方や食事時のあいさつなど食事のマナーについて教えていただきました。1年生は、よく話を聞いて、給食を残さず食べることができました。

               

              

まゆ玉飾り作り

1・2年生が、高齢者とのふれあい学習を行いました。地域の4名の高齢者にお越しいただき、この時期の伝統行事である「まゆ玉飾り作り」をしました。高齢者の方と一緒に、まゆ団子を作り、一つずつ木の枝にさしました。枝に色とりどりのまゆ団子がつくと、みんな歓声をあげて喜んでいました。高齢者の方々と温かい交流を図ることができました。


   

   

   

ありがとう、そして、さようなら

12月1日から1学年に体験入学していた外山紅葉(とやまくれは)さんが、今日でお別れとなりました。


今日は1年生が育て収穫したさつまいもでスイートポテトを作り、その後お別れ会をしました。紅葉さんが体験入学したお陰で、クラスの雰囲気が一層明るくなり、子どもたちによい刺激を与えてくれました。


紅葉さん、ありがとう、そして、さようなら。シンガポールに戻っても元気で頑張ってください。

   

   

                                             

1年生校外学習

生活科の学習で、さくら市運動公園に行ってきました。

ドングリやクリ、きれいな落ち葉など、たくさんの「秋」を見つけることができました。

ドングリを拾った後には、みんなで楽しく遊具で遊びました。

すべり台が全員のお気に入り!汗びっしょりになって、何度もすべっていました。