ブログ

カテゴリ:2年生

校外学習(2年)

2年生が校外学習に行きました。さくら警察署上高根沢駐在所では、駐在所の役割や警察官の仕事などの話を聞きました。町図書館上高根沢分館では、読みたい本を探して読んだり、実際に借りたりしました。他に、お店で買い物をする体験もしました。暑かったのですが、がんばって徒歩でめぐり、無事帰校しました。
 




 

食指導(2年)

町立学校給食センターの学校栄養士が来校し、2年生対象に食指導が行われました。「何でも食べよう」というテーマで、食べ物の組み合わせや栄養について学習しました。子どもたちの好き嫌いがなくなるといいですね。
 

私とお父さん、お母さん

2年生が学級活動で「私とお父さん、お母さん」の授業を行いました。赤ちゃんのもとになる卵、卵を赤ちゃんに育てるもと、へその緒、赤ちゃんの通る道などの説明を聞いた後、実際に赤ちゃん人形をだっこしました。子どもたちは、思ったより人形が重かったのでびっくりしていました。なお、この授業は、担任と養護教諭とのティーム・ティーチングで行いました。