日誌

令和6年度ブログ

(御礼)運動会にお越しくださいましてありがとうございました!

本日、「阿小っ子 輝く笑顔 努力の結晶」のスローガンのもと、令和6年度阿久津小学校運動会を開催しました。

昨日の天気予報では、雨が降る予報もあり開催できるかどうか心配されましたが、子どもたちの願いが通じたようです。天気は好転し、素晴らしい天気の中での運動会となりました。

個人競技・団体競技・ダンスともに子どもたちが躍動し、たくさんの「笑顔が輝く」、素晴らしい運動会でした。

また、150周年記念という節目の年を、”特別企画 バルーンリリース”を実施することによって、保護者・地域・関係者の皆様とともに喜び合うことができ、感動いっぱいでした。

本校の運動会に携わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。

 

※運動会の様子(写真等)は、また、来週のブログでアップしたいと考えています。

 

0

運動会準備

いよいよ明日、運動会を実施予定です。

1校時に5年生が、2校時に6年生が、放課後には全教職員で会場準備を行いました。

実施の可否について、保護者の皆様方には6:00を目安に一斉メールでお知らせする予定です。また、あわせてホームページにも掲載いたします。

保護者(観覧者)の方は、8時00分から会場に入ることができます。なお、場所取りをすることはできません。

8時20分から開会式を行う予定です。

詳細は以前お配りした通知文をご覧いただければと思います。

また、以前にPTAの方からも通知文でお願いしました、運動会盛り上げ応援グッズ「ビーズ(大豆・小豆・お米)等入りペットボトル」についても、準備が可能な方はご持参いただけると子どもたちも励みになると思います。

子どもたちにとって、思い出深い運動会になるとよいと思っています。

0

阿久津スポーツが第47回栃木県学童軟式野球栃木交流会交流試合において準優勝しました!

嬉しいお知らせです!

学童野球チーム「阿久津スポーツ」が、第47回栃木県学童軟式野球栃木交流会交流試合において準優勝し、チームを代表して5・6年生8名が校長室に準優勝報告に訪れました。

この大会は、6年生も参加する大会となっており、県内の強豪チームが参加しています。トーナメントを勝ち上がる中では、県大会での優勝歴もあるチームも撃破しながら、決勝まで進出しました。

決勝は0-1で惜敗しましたが、見事準優勝の栄冠を勝ち取りました。

6年生が関わる大会はこれが最後とのことですが、これまで6年生の2名も後輩をよくリードし頑張ってきました。

今後も野球を続けたいという思いがあるようです。益々の活躍を期待しています。

また、5年生以下の新チームで塩谷地区代表として出場している、第26回関東学童軟式野球秋季大会県予選においても、同様に阿久津スポーツが快進撃を続けています。現在、県ベスト4に進出しています。

今後、準決勝、決勝があるそうです。

一戦一戦を大切にして、県大会優勝を目指して頑張ってください! 

0

第2学期始業式

5日間の秋休みをはさみ、今日は阿久津小学校の第2学期始業式です。

「式」ということで、体育館に全校生が集まり実施しました。

国歌斉唱の後、校長の話となりました。

「秋休みは楽しかったですか?」との質問に、多くの子どもたちが「楽しかった~」とこたえてくれました。きっと、御家庭や地域において有意義な時間を過ごしたのだと思います。大きな事件や事故に遭うことなく始業式を迎えられたことに感謝申し上げます。

その後、「創立150周年記念横断幕ver.2」のお披露目をしました。

横断幕は4月にも2枚制作し、正門わきと校舎2階に掲示しましたが、「ver.2」では9月に誕生した阿久津小学校のマスコットキャラクター「あ~くん、つ~ちゃん」をデザインしたものとしました。

校長の話の中では、今年度の重点項目として設定した①あいさつ、②返事、③良い姿勢の現在までの振り返りと、今後さらに意識してほしいことについてお話をしました。

また、1学期を振り返って、5・6年生など高学年のみなさんが授業や学校行事などに大変頑張っていることを伝え、下級生のみなさんもお兄さん・お姉さんのいいところをたくさん見て、阿久津小学校全体がさらに活気のある良い学校になると素晴らしいことなどをお話ししました。

その後、元気な声で校歌を全員で歌って始業式は終了しました。

始業式のあと、10月1日付で着任した職員の自己紹介を行いました。

なお、出来上がった「横断幕ver.2」ですが、運動会に会場にお越しのみなさんに見ていただけるよう、前回と同じ校舎2階に掲示しました。2つを並べてみると、新しいだけあって、色鮮やかですね!また、運動会の後は、体育館に移動して掲示し、150周年記念式典のために使う予定です。

さて、いよいよ、あさってには楽しみにしている運動会、そして11月6日には創立150周年記念式典・芸術鑑賞会も予定されています。

是非、意義ある2学期にしましょう!

 

0