日誌

2013年9月の記事一覧

今日の給食(9月10日)


9月10日(火)のメニュー 588Kcal

ごはん、牛乳、がんもどきのそぼろあんかけ、ひじきのサラダ、ゆばとほうれんそうのスープ


がんもどきには、そぼろのあんの美味しさがしみ込んでごはんがすすみます。ひじきサラダもカラフルで、見た目からも美味しそうです。ゆばとほうれん草のスープは、ゆばのフワッとした食感と、たけのこのシャキッとした食感が楽しめます。

2020 東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!


9月9日(月) プレゼンテーションの勝利!!

9月8日(日)の早朝に、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定しました。日本のプレゼンテーションは素晴らしい内容でした。練習、リハーサル、練習、リハーサルを積み重ねてきた成果が本番で発揮されました。私は、佐藤夏海さんのプレゼンに特に感銘を受けました。「スポーツのもつ素晴らしさ」が強調されていたと思います。これまで、日本人はプレゼンテーションが苦手とされてきましたが、表情豊かに、そして明確にオリンピック・パラリンピックの開催が日本の未来を大きく変えることを伝えることができました。野球・ソフトボールの復活はかないませんでしたが、これからの7年間が何かとても輝かしいものとなる予感がします!!