日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(3月4日)



3月4日(水)のメニュー 663Kcal

いちごパン、牛乳、チーズオムレツ、ビーフシチュー、フレンチサラダ


 ビーフシチューは、ブラウンソースに具材の美味しさが凝縮されて、スプーンでひと口食べた瞬間に、思わず「美味しい!!」と言葉に出てしまいます。チーズたっぷりのオムレツは、味も色合いもビーフシチューにマッチしています。彩りもきれいなフレンチサラダは、さわやかな酸味がきいていて美味しいです。いちごパンは、ちぎっただけでいちごの風味がひろがります。

今日の給食(3月3日)



3月3日(火)のメニュー 632Kcal

ちらしずし、牛乳、とりのからあげ、グリーンサラダ、すましじる、ひなあられ


 今日は、ひな祭りメニューです。全体的に春を感じさせる淡い彩りでまとめられています。ちらし寿司は、味付けが最高でおかずなしでも食べられる程です。大きめの唐揚げも食べ応え十分です。醤油の風味がひろがり、食欲をアップさせてくれます。すまし汁は、湯葉がたくさん入っていてやさしい味わいです。グリーンサラダの淡い緑がとてもきれいです。もちろん味も最高です!!

今日の給食(3月2日)



3月2日(月)のメニュー 724Kcal

あげパン、牛乳、さけレモンやき、わかめとだいすもやしのナムル、ミネストローネ、オレンジ


 今日は、阿久津中学校1年3組メニューです。


 さすが中学生のメニューだけあって、ボリュームたっぷりです。揚げパンは、砂糖がしっかりまぶしてあってとても美味しいです。1年生は、お口のまわりはよごれていないか心配です。ミネストローネは、具だくさんで、大根とじゃがいもの食感の違いを楽しめます。鮭は、レモンの風味がきいていて程よい塩味が最高です。ナムルも、ごま油の風味が食欲をアップさせてくれます。久しぶりの果物のデザートは、オレンジでした!!

6年生を送る会

  
  
  
  
  
  
  
  

2月27日(金)6年生ありがとうございました!!

 6年生を送る会が行われました。2校時は、体育館で各学年がそれぞれに工夫を凝らした出し物が発表されました。笑っているけど涙があふれる不思議な感覚でした。それぞれの成長をしっかり確認することができました。3校時には、縦割り班での楽しい活動を行いました。6年生との思い出が残せました。

今日の給食(2月26日)


2月26日(木)のメニュー 705Kcal

むぎごはん、牛乳、ジャージャンどうふ、はるまき、ほうれんそうのナムル


 ジャージャン豆腐は、豆腐、豚肉、生揚げ、にんじん、たけのことたくさんの具がしっかり煮込んであり、とても美味しいです。ほうれん草のナムルは、さっぱりとした味付けでした。春巻きは皮がやわらかく、味も最高です!!週一回の麦ごはんもなかなか美味しいです。

今日の給食(2月25日)


2月25日(水)のメニュー 613Kcal

ナン、牛乳、キーマカレー、イタリアンサラダ、クレープ


 今日は、上高根沢小学校のリクエストメニューです。キーマカレーは、スパイシーでとても美味しいです。最初は甘く感じますが、後から辛さがやってきます。そんな時は、やわらかいナンをひと口ほおばるとOKです!!イタリアンサラダは、彩りがきれいで見た目からも食欲をアップさせてくれます。デザートのクレープは、ストロベリークリームの甘酸っぱさが最高です。

今日の給食(2月24日)


2月24日(火)のメニュー 682Kcal

ごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、ごぼうサラダ


 納豆は子どもたちも大好きなメニューのひとつです。よくかきまぜて、ごはんの上にのせて食べれば幸せな気分です。少し甘めのたれが美味しさをアップさせています。肉じゃがは、じゃがいもが少し大きめにカットされていて存在感十分です。ごぼうサラダは、少し酸味のあるドレッシングで和えてあり、とてもさわやかな味わいです。ごぼうのシャキシャキとした食感も楽しめます。

今日の給食(2月20日)


2月20日(金)のメニュー  681Kcal

にしょくどん(とりそぼろ、いりたまご)、牛乳、とうにゅうじたてのやさいじる


 二色丼は、鶏そぼろと炒り卵のあざやかな彩りで、食欲アップにつながります。少しずつまぜあわせてもよし、最初からしっかりまぜて食べても美味しいです。具だくさんの豆乳仕立ての野菜汁は、具材の美味しさを、豆乳がやさしくまとめあげています。

今日の給食(2月19日)


2月19日(木)のメニュー 620Kcal

むぎごはん、牛乳、モロあげに、ごまあえ、なめこじる


 今日は「地産地食の日」メニューです。高根沢町産の美味しい食材がたくさん使われています。モロの揚げ煮は、少し甘めのあんがかけてあり、ごはんがすすみます。なめことねぎと豆腐たっぷりの味噌汁は元気のでる一杯です。ほうれん草、春菊のごま和えは、ごまの風味がきいてとても美味しいです。

学年末PTAお世話になりました。


2月19日(木) 食育の重要性がよくわかりました!!

 昨日の学年末PTAは大変お世話になりました。足下の悪い中、多くの保護者の皆様に、授業を参観いただきありがとうございました。また、講演会では、服部幸應先生から、「食育」の重要性について、大変参考になるお話を聞かせていただきました。ご自身は、少し足を痛めている中での講演でしたが、1時間半の講演を、最後まで立ったままでご講話いただきました。私は、3校で講演をお願いしてきましたが、昨日の講演は、最新の情報も含まれてとても貴重な内容であったと思います。

今日の給食(2月18日)


2月18日(水)のメニュー 666Kcal

こめこパン、牛乳、アンサンブルエッグ、ポークビーンズ、ポパイサラダ


 ポークビーンズは、程よい大きさにカットされた豚肉が、具材の美味しさをしっかりしみこませて最高の味わいです。モチモチとした食感の米粉パンとも相性ばっちりです。ポークビーンズに、パンを浸して食べても美味しいです!!アンサンブルエッグは、彩りもよく、ポテトの食感も楽しめます。ポパイサラダは、ほうれん草たっぷりで、少し酸味がきいたさっぱりとした味わいです。

授業参観・学年末PTA・講演会について



 本日は、授業参観、学年末PTA、講演会大変お世話になります。駐車場は、体育館北側、第1校庭、第2校庭になりますが、大変足下が悪い状況です。時間に余裕をもってご来校くださいますようお願いします。また、みんなの広場駐車場は利用できませんので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。