日誌

平成27・28年度ブログ

第46回県学童軟式野球大会です。感動をありがとう!

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
        
        
       
         
         
        
        
         
        
         
 7月26日(日)、栃木市営球場の本球場で行われました。対戦相手は、同じ塩谷地区の塩谷学童です。選手一人一人がもてる力を発揮しましたが、もう一歩のところで惜敗しました。猛暑日の中、選手たちの全力プレー、そして、保護者をはじめとする応援団の皆様の熱い声援に感動しました。ありがとうございます。

プール本体の解体工事が始まりました。

      
 来年3月18日までが工事期間です。平成28年度には新しいプールが使用できます。今まで何人の阿小っ子が水遊びをしたり泳いだりしたことでしょうか。かつて、水泳部があったころには、県下に阿久津小学校の名が響き渡っていました。阿久津小学校の大切な歴史と忘れられない思い出を刻んでくれたプールですね。改めて、プールにありがとう!

今日の給食です。今日は地産地食の日メニューです。


 今日の献立は、「ごはん、牛乳、なつやさいカレー、きゅうりとえだまめのサラダ、にっこりなしゼリー」です。651キロカロリーです。
 地産地食の日メニューとして、高根沢産のなす、アスパラガス、たまねぎ、ピーマン、きゅうりを使用した献立となっています。おいしいです。

昨夜の第2回PTA理事会です。御参加ありがとうございます。

      
      
      
 午後7時から午後8時30分まで行われました。運動会(9/12)関係について、御協力いただくことなどの話合いです。子どもたちにとって思い出に残る運動会となるよう、御理解・御支援をお願いいたします。

おはようございます。夏休み前全校集会です。

      
      
      
      
      
        
      
 表彰後に、校長先生の話、学習指導主任から夏休みの学習の話と児童指導主任から夏休みの生活の話がありました。事故に遭わない安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

今日の給食です。給食プラス…。

     
 今日の献立は、「ビビンバどん(むぎごはん、やきにく、ナムル、牛乳、ひややっこ、とうがんスープ」です。622キロカロリーです。

      
      4組さん、ごちそうさまでした。おいしかったです。ありがとう!

4組です。たこやき屋さんの開店です。

      
      
      
      
 「かんしゃのかいをひらこう」の学習(日常生活の指導)です。一人一人が自分の役割をしっかりと果たしていました。すばらしい!たこやき、おしいかったです。ありがとう。

3年2組の2校時、国語です。定期教室訪問です。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
 「もうすぐ雨に」という学習材を使って、読んで感じたことを発表する学習です。一人一人が自分の感想(「おもしろいな」「すきだな」)を友達に伝え合っていました。すばらしい!

雨の中、元気に登校です。「雨ニモマケズ 風ニモマケズ…。」

      
      
      
      
      
      
      
      
 昇降口では、児童会のふれあいボランティア委員会によるあいさつ運動とアルミ缶回収運動が行われています。ありがとう!

5年2組の5校時、道徳です。定期教室訪問です。

      
      
      
      
      
      
      
 「生きてます、15歳。」という資料を使って学んでいます。自他の生命を尊重する態度を育てることがねらいです。最後に「限りあるたった一つの命だから」を読みました。これからも、自分の命をせいいいっぱい輝かし出してくださいね。