日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食です。本校5年女子が考えてくれた簡単レシピメニューです。

          
 今日の献立は、「シーフードあんかけごはん(ごはん、シーフードあんかけごはんのぐ)、牛乳、かぼちゃサラダ」です。608キロカロリーです。
 簡単レシピメニューは、かぼちゃをたくさん使っているので、冬至メニューにもなっています。

5年生の8時頃の様子です。さすが、5年生ですね。

【5年1組】
        
        
        
        
【5年2組】
        
        
        
        
【5年3組】
        
        
        
        

おはようございます。今日は冬至です。元気なあいさつがこだまします。

        
        
        
        
        
        
         阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」の活動は、すばらしいですね。

今日の給食です。クリスマスメニューです。

          
 今日の献立は、「アップルパン、牛乳、タンドリーチキン、ポパイサラダ、コーンスープ、セレクトデザート(チョコケーキ、おこめケーキ、いちごのデザート) ※上の写真はおこめケーキ」です。580キロカロリーです。
        
      チョコケーキ                     いちごのデザート

3年2組、総合的な学習の時間の発表会です。

        
        
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
 「地域の文化を学ぼう」の学習の発表会です。お世話になった学校支援ボランティアの皆様にもお出でいただきました。ありがとうございます。発表会のスタートは、♪高根沢町の歌♪からです。ふるさと高根沢の歌です。みんな元気に歌っていました。すばらしい!この後、1組、3組は教室で発表を行いました。

屋上からの校庭の様子です。ひっそりとしています。午後4時ごろです。

        
 学校の主人公である阿小っ子の姿が見られないと、やっぱりさびしいですね。風邪をひかないように気を付けて、月曜日には元気な姿を見せてくださいね。昇降口で、待っていますよ。

6年生、フリータイムです。持久走大会のビデオを鑑賞しています。

        
        
        
        
        
        
        
 今日は、町内一斉での小中一貫教育研修会が行われるために、5年生以下は下校しました。本校では、6年1組で道徳の研究授業が行われます。

今日の給食です。今日は「地産地食の日メニュー」です。

           
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、すきやきふうに、ごもくあつやきたまご、おひたし」です。580キロカロリーです。
 高根沢産の米、白菜、にんじん、ひらたけ、まいたけ、春菊、ねぎ、キャベツを使用した献立です。

おはようございます。3年生の8時ごろの様子です。

【3年1組】
        
        
【3年2組】
        
        
【3年3組】
        
        

 ※職員室に戻る途中に、昇降口でさわやかな光景に出会いました。すばらしい!ありがとう!
        

阿小っ子のフリータイム(昼休み)です。

        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
 学級によっては、みんなで一緒に遊ぶ日のようです。元気いっぱい、友達と遊んでくださいね。

        ※校庭を歩いていると、ある子から次の質問がありました。
            「校長先生は、何の仕事をしてるんですか?」
          すかさず、近くにいた同学年の子が答えました。
            「ブログとかをやってるんだよ。」
          ありがとう。心がほっとするひとときになりました。 

3年1組の2校時、総合的な学習の時間です。

        
        
        
        
        
        
        
        
 総合的な学習の時間「地域の文化を学ぼう」で学んだことを、発表会に向けてまとめています。
      発表会:12月21日(月) 10:35~12:15 
             学校支援ボランティア等でお世話になった方々を御招待して
             行われます。

おはようございます。朝の活動は、児童集会です。

        
        
        
        
        
        
        
 縦割り班(阿小っ子班)でのゲームです。そのゲームとは・・・すぐにお分かりですね。思いやりの気持ちで譲り合うことも必要でしょうか。