日誌

令和6年度ブログ

学校の様子

今日お伝えするのは、昨日9月24(火)の午後から25日(水)にかけての学校の様子となります!

さて、本校の運動会が10月19日(土)に開催予定です。児童会が中心となりスローガンを選考しておりましたが、このたび、「阿小っ子 輝く笑顔 努力の結晶」に決定しました。スローガンのように、「運動会の成功に向けてみんなで努力」をして、当日は「輝く笑顔がはじける」運動会となることを願っています。とても素敵なスローガンがですね!そして、お昼のロングフリータイムを使って、児童会室で子どもたちが校舎2階から校庭に向かって掲示するためのスローガンを作成していました。毛筆用の筆を巧みに使って、丁寧にかいていました。

また、同じ頃、6ー3と1-3の児童がフレンドリータイムということで異学年交流を行っていました。2部屋に分かれて、6年生が考えたゲームを6年生がうまくリードしながら、1年生と楽しく遊んでいました。6年生の活躍が光っています。

5校時は、授業支援訪問ということで、町教育委員会から講師の先生をお迎えして、6-2において道徳の授業を実施しました。読み物資料「地球があぶない」を使って、「自然愛護(自然の偉大さを知り、自然環境を大切にすること)」に関しての内容となります。どの児童も熱心に授業に参加し、自然と人間が調和し、動植物と共存していくためには何が必要かをしっかり考えることができました。

日付は変わり、本日になりますが、2年生の教室では算数の授業が行われていました。

三角形と四角形について学習していました。いろいろな形をグループに分ける作業のあと、「へん」や「ちょう点」などの用語を勉強していました。

今日も、昨日に引き続いてさわやかな風が吹く気持ちの良い日となりました。

そして、いよいよ、明日5年生は臨海自然教室に出発となります。

0