日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(11月5日)


11月5日(水)のメニュー 694Kcal


フルーツクリームサンド(しょくパン、フルーツクリーム)、牛乳、オムレツ、ブラウンシチュー


 今日のメニューは、フルーツクリームサンドでしたが、それ以外に食べ方のアイデアを試してみました。ブラウンシチューに、付けパンをしても美味です!オムレツをはさんで食べてもこれまた「まいう~」です!!フルーツクリームはデザートとしても美味しいですね。楽しんで食べることは健康につながります。子どもたちは、どんな食べ方をしたのか楽しみです。

今日の給食(11月4日)


11月4日(火)のメニュー  654Kcal


マーボーどん(ごはん、マーボーどんのぐ)、牛乳、ほうれんそうのナムル、ちょうさんにっこりなしのゼリー


 マーボー丼は、ピリ辛な味わいでとても美味しいです。ナムルも彩りもよく、マーボー丼にもベストマッチです。デザートのゼリーは、高根沢町産のにっこり梨のやさしい甘さが、口いっぱいにひろがります。

今日の給食(10月31日)


10月31日(金)のメニュー 599Kcal

ごはん、牛乳、ぶたにくしょうがいため、かいそうサラダ、かぼちゃのみそしる

 豚肉のしょうが炒めは、しょうがの風味が豚肉をいっそう美味しくさせています。ごはんがもりもりすすみます。ハロウィンにあやかってのかぼちゃの味噌汁、想像以上の美味しさです。味噌は万能の調味料ですね!!お肉と海藻サラダもベストマッチです。

今日の給食(10月30日)


10月30日(木)のメニュー 703Kcal

むぎごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、ブロッコリーとしめじのサラダ

 肉じゃがは、大きめにカットされたじゃがいもが、よく煮込まれていてホッコリとした味わいです。サラダも彩りがよくちりめんじゃこが入っているので、味にアクセントが出ています。納豆は、少し甘めのたれが、納豆をさらに美味しくさせています。