日誌

平成27・28年度ブログ

「おはようございます。」運動会練習も、「自分で 自分から」です。

        
        
        
 運動会掲示板を見て、「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)、今日の練習予定を確かめます。そして、運動会練習に「自分で 自分から」、取り組みます。

第2学期始業式です。今日から新たなスタートです。

        
        
        
        
        
        
 第2学期がスタートしました。今日から阿小っ子526名の新しいスタートです。人間は節目が大切だと言われます。526名の阿小っ子一人一人が、今日から、新たにがんばろうというやる気に寄り添っていきましょう。
 私からは、目標(めあて)をもって取り組み、一人一人が何かの自信(自慢)をもってほしい。そのためには、阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」で何事にも取り組もうと話をしました。  
 その後、10月22日(土)☀に行われる運動会の赤白の団長紹介と団長からの話を行い、最後に、私から阿小っ子にエールを贈りました。阿小っ子526名が明るく元気に生活し、自分のよさを更に伸ばしてほしいと思います。フレーフレー阿小っ子!

「平成28年度誇れる町民表彰」が行われました。

 第59回町民体育祭は、残念ながら天候不順により2年連続での中止となりましたが、平成28年度誇れる町民表彰(平成28年度町体育功労者並びに体育優秀選手の表彰)が、町改善センターで行われました。 ※文化部門の表彰は、11月5日(土)です。
 本校からは、第33回関東小学生女子ソフトボール大会に出場し、ベスト8の栄誉に輝きました「阿久津エンジェルス」が表彰されました。おめでとうございます。
        

阿久津クラブ(ミニバスケットボール)、男女共に大会参加です。

      
      
      
      
      
 第41回栃木県ミニバスケットボール大会地区予選会が、今日と明日の2日間にわたって、さくら市氏家体育館とさくら市立押上小学校体育館で行われています。男子は1日のみの開催です。女子は、明日の決勝トーナメントに進みます。押上小学校体育館で行われます。「心をひとつに」、「堅守速攻」で大会に臨んでいます。子どもたちの全力プレーに、年齢のせいか、涙腺がつい緩んでしまいます。「努力無限」です。これからも「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)、練習に励んでくださいね。応援しています。指導者、保護者の皆様、ありがとうございます。

※10月9日(日)の決勝トーナメントに進出した女子チームは、第3位となり、見事に
 県大会出場
を勝ち取りました。おめでとうございます。

今日の給食です。1学期最後の給食です。おいしいです。

           
 今日の献立は、「わかめごはん、牛乳、さけレモンやき、ツナのりすあえ、とんじる、アセロラゼリー」です。677エネルギーです。
   ※今日は、北小リクエストメニューです。北小の6年生が好きなメニューです。

        
      クイズです。何年何組の給食風景でしょうか・・・。

第1学期終業式です。阿小っ子一人一人が、自分のよさを発揮しました。

        
        
        
        
        
        
 各種の表彰を行った後に、児童代表作文発表を行いました。とてもすばらしい内容でした。さすが阿小っ子ですね。
 その後、私から三つのうれしいお話をしました。その一つとして、阿小っ子の宝について話しました。本校は、「あいさつがこだする学校」を目指して取り組んでいます。子どもたちの「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)の意欲的な「あいさつ運動」の取組により、学校でのあいさつがとても上手になっています。そこで、「あいさつ運動」を、阿小っ子の宝の第1号としようと子どもたちに呼びかけました。これから、阿小っ子の宝が増えてくるとうれしいですね。

1年3組、国語です。姿勢がすばらしいですね。

        
        
        
        
 「くじらぐも」の音読をしています。「立腰(りつよう)教育」という教育実践があります。腰骨を立てる、姿勢をよくするのは、学力向上の第一歩ですね。

6年生、合同体育です。さすが6年生です。阿小っ子の代表です。

        
        
        
 阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」が大いに実践できる場面が運動会、そして、運動会に向けての練習です。その先頭に立つのが、6年生85名です。頼むよ6年生!