日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(5月21日)


5月21日(火)のメニュー 643Kcal

ごはん、牛乳、とんかつ、キャベツとツナのサラダ、とうふとにらのスープ


 とんかつのお肉はやわらかく、衣のかかったソースの味がごはんをすすめてくれます。豆腐とにらのスープも、にらの風味豊かで、これ一杯でも栄養満点です。キャベツとツナのサラダもさっぱりとした味わいで美味しいです。

プール清掃

  
  

5月21日(火) もうすぐプールが使えるぞ!!

 高根沢町子どもみらい課の平沢さんが、プール清掃を行ってくださいました。高圧洗浄機を使って、泥やのろを除去してくださいました。この後、6年生が仕上げのプール清掃をして、水が張られる予定です。子どもたちは、プールが使える日を心待ちしていることと思います。プールをきれいにしてくれた方々に感謝して、安全に楽しく使用したいですね。

今日の給食(5月20日)


5月20日(月)のメニュー
641Kcal

コッペパン、ハチミツ&マーガリン、牛乳、オムレツ、ひじきのサラダ、マカロニのクリームに


今日は少し肌寒く感じる日ですね。マカロニのクリームには、とてもあたたかく、子どもたちの大好きなマカロニやベーコンなどが入っていて大好評です。ひじきのサラダも、かに風味のかまぼこやきゅうりなどが入っていて、とてもさっぱりしていて食べやすいです。コッペパンも、ハチミツ&マーガリンをつけておいしくいただきました。黄色のオムレツが、ふわふわした食感と全体的に彩りを添えています。

今日の給食(5月17日)


5月17日(金)のメニュー 603Kcal

御料丼、牛乳、キャベツのレモンづけ、ゆばとみつばのすましじる


ぶた肉、にんじん、タケノコ、はるさめ、きくらげ等の具材を御料味噌と梨のピューレで絶妙に味付けをしたものをごはんにのせいただきました。味噌味で食が進みました。御料丼をいただきながら飲むすましじるは、みつばの香りが口の中で広がり爽やかにしてくれました。