日誌

平成27・28年度ブログ

職員研修1

  
  
  


8月1日(木) 家の中に馬がいるぞ!!

職員研修で、高根沢町の施設見学を実施しました。最初に訪問したのは、歴史民俗資料館です。主に4年生が、社会科の校外学習で訪れる施設です。この資料館の特色は、敷地全体を明治時代の豪農の屋敷に見立てて建設されているところです。馬小屋が家屋の中にあるのは、その当時馬が、農耕のためにとても重要な役割を果たしたからです。

職員研修2

  
  
  
  
  
  

8月1日(木) 江戸時代から作られ続けています!!

2番目に訪れたのは、宇津救命丸工場です。「宇津救命丸」は、江戸時代初期から作り続けられていて、現在も、処方や薬の形はほとんど変わっていません。救命丸の処方は秘密とされ、当主がその子に口伝で受け継ぐ秘薬とされていました。工場敷地内の薬師堂(町の文化財指定)も西暦1650年代に作られたもので、素晴らしい彫刻が施されています。見学が可能ですので、夏休みを利用して見学してみてはいかがですか?

職員研修3

  
  
  
  

8月1日(木) 自分で決めてチャレンジ!!

3番目の見学施設は、高根沢町フリースペース「ひよこの家」です。ここは、適応指導教室として、平成15年に設立されましたが、全国からも注目されている施設です。特別なプログラムは用意されておらず、「いつ来て、いつ帰るか、どのように過ごすか」は、通級する児童生徒自らが決めます。古民家を改装した施設は、ほっとやすらぐ空気が流れている感じがします。敷地内には、様々な施設があり、子どもたちはそれを活用してチャレンジしています。

職員研修4

  
  

8月1日(木) 「たんたんくん」が作られています!!

4番目の見学場所は、土づくりセンターです。時間の関係で車窓からの見学となりましたが、高根沢町が取り組む「循環型農業」の先端基地でもあります。生ゴミや牛糞を活用した「たんたんくん」は、作物の成長を優しく手助けします。

職員研修5

  
  

8月1日(木) 環境にやさしく

5番目の見学場所は、エコ・ハウス高根沢です。ここでは様々な試みが行われています。太陽光発電、雨水を利用した屋根面散水、太陽光・風力発電式外灯、屋根面緑化等々です。また、リサイクルにも取り組んでおり、資源びん、ダンボール、新聞紙などの回収も行っています。

職員研修6

  
  
  
  
  
  

8月1日(木) 手間暇かけた美味しい給食

最後の見学場所は、高根沢町給食センターです。ここでは、1日に約2800食の給食が作られます。最大では4000食まで可能だそうです。施設は、給食センターというよりも、食品工場に近いイメージです。100%高根沢産にこだわった米飯も、すべてオートメーション化されて炊飯されていきます。とてもクリーンな施設で、子どもたちの食の安全が守られていることを感じました。また、給食配膳車は、植物油から再生された燃料を使用するバイオディーゼルエンジンを使用しており、排気は、天ぷら屋さんや焼鳥屋さんで嗅ぐ臭いがします!!

今日のお弁当(8月1日)


8月1日(木)のメニュー 約350Kcal

おにぎり(鮭フレーク)、ミニハンバーグ、卵焼き、ウインナー、ミニトマト、きゅうり


おにぎりの中身を見せてもらうために、半分にしてもらいました。おにぎりって、「今日の中身は何かな・・・?」って結構楽しみですよね!!このお弁当の持ち主は、かなり料理の腕をお持ちの方のようです。ウインナーは、飾り包丁でウサギさんを作っています。卵焼きもとっても丁寧な巻き方で、フワフワの食感です。

今日のお弁当?(7月31日)

  

7月31日(水) 高根沢名物


今日は、職員研修で高根沢町の各施設を見学しました。社会科などの校外学習で、子どもたちが見学する場所について、さらに詳しく調べて学習効率を上げるのがねらいです。終日の研修であったために、元気あっぷむらで、見学をかねながら昼食をとりました。写真は、高根沢ちゃんぽんの赤と緑です。トッピングの具材はは高根沢産の野菜を使っており、「赤」バージョンは、トマトベースのスープ、「緑」バージョンは、小松菜ベースのスープになっています。なかなかの美味でした!!ぜひ、元気あっぷむらに行かれた際は、召し上がってみてください。
 他の施設の見学の様子は明日更新します。お楽しみに!!

今日のお弁当(7月30日)


7月30日(火)のメニュー 約400Kcal

ごはん(ゆかり、こもちこんぶ)、焼き鮭、卵焼き、きんぴらごぼう、かいわれとベーコンの炒め物、煮豆、枝豆

 

お弁当をあけた瞬間思わず「美味しそう!!」と声がでそうになりました。彩りや栄養バランスもとれています。お弁当の楽しみは、ふたを開けた時と、一口食べた時にあります。きっと美味しいのだろうな・・・。このお弁当の持ち主も、とっても幸せそうな笑顔でした。

各教科・領域研修会

  
  
  
  
  
  
  
  

7月29日(月) 先生たちもがんばってますよ!!

夏休みも2週目に入りました。夏休みになったとたんに天候が崩れて、各地で水の被害が出ています。大雨のあとは河川等に近づかないようご家庭でもご指導ください。
 今日は、塩谷地区内一斉に、各教科(国語、算数など)や領域(道徳や学級活動など)の研修会が行われました。写真の研修の様子は、私の研究している「体育部会」の研修の様子です。墨野倉先生、小嶋先生、山先生も参加しています。講師はゼビオ株式会社の根無 教博(ねむ のりひろ)先生で、ハーバード大学で研究実践されている「boks(build our kid`s success)プログラム」の講習を受けました。言葉にはプラスの言葉(ありがとう、できたね等)とマイナスの言葉(疲れた、なんでできないの等)があり、どれだけプラスの言葉をかけられるかで、子どもの意欲が変わってくるという内容でした。根無先生の熱い指導に、私たちもいつの間にか夢中になって運動に取り組んでいました。私たちも、根無先生からたくさんのプラスの言葉をかけれて、すっかり「魔法の言葉」にのせられてしましました!!

合唱部 がんばってます!!

↓ここをクリックしてください。

P1000982.mp4

  
  


7月26日(金) やさしい風

 真夏の暑さの戻った体育館で、合唱部が熱心に練習に取り組んでいます。時折、体育館の窓から流れる風は、子どもたちにとって「やさしい風」かも知れません。9月25日に開催される塩谷地区学校音楽祭に向けて、一人一人の歌声を、「やさしい風」のメロディーにあわせていって欲しいと思います。

今日のお弁当(7月26日)


7月26日(金)のメニュー 約460Kcal

ゆかりとわかめのまぜごはん、グレープジュース、ちくわフライ、卵焼き、ゆで卵、しゅうまい、からあげ、ハンバーグ、ミニトマト、オレンジ


 「さあ、今日も阿久津小学校に昼が来ました!!」今日のお弁当の持ち主は、彩りや食感をとても大切にする方のようです。ミニトマトは、なんとご自宅での朝取りのものです。自宅でとれた作物は、ひと味違いますね!!

システムメンテナンスのお知らせ



 阿久津小学校ブログをご覧いただきありがとうございます。夏休み中も更新していますので、引き続きご覧ください。
 本日午後7時から8時までの間、システムメンテナンスのため、一時的にブログの閲覧ができなくなりますのでお知らせいたします。

今日のお弁当(7月25日)

  


7月25日(木) 阿久津小お弁当コレクション

 「阿久津小に昼がきた!!」は、NHK総合月曜夜10時55分の「サラメシ」という番組で、ナレーターの中井貴一さんのフレーズを真似させてもらっています。個人懇談も4日目となりましたが、中にはお昼もとらずに(とれずに?)がんばっている先生方もいるようです。そんな状況なので、お弁当を持参する先生方も多いようです。ご飯を食べている時って、みんな幸せそうな顔をしていますよね。
 高根沢町でも、2学期に「お弁当の日」を設けて、食育についてさらに推進しようとしています。高根沢町では「地産地食」という表現を使っていますが、日本の食料自給率は約66%にとどまっています。高根沢産、栃木県産の食材を使った「お弁当」を親子で一緒に作れるといいですね!!