日誌

平成27・28年度ブログ

投稿のお知らせ

  


 「阿小っ子ニュース」に、4年生の社会科の授業の様子を更新しました。NIE(News In Education)学習とよばれるもので、新聞をもとに学習を進める活動です。講師は下野新聞社の方々でした。楽しい学習の様子をせひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

読み語り

  
  
  
  


 物語の世界に夢中になってしまいます!!

 11月12日に、図書ボランティアの皆さんによる読み語り活動を行いました。今回は1年生、2年生、3年生で行いました。図書ボランティアの皆さんの素晴らしいパフォーマンスに、子どもたちはすっかり物語の世界に夢中になってしまいました。

今日の給食(11月15日)


11月15日(金)のメニュー 696Kcal

ごはん、牛乳、とりのからあげのレモンソースあえ、じゃことえびのサラダ、きのこけんちんじる


汁物が美味しい季節になってきました。里いもがたくさん入っているところになめこ、ひらたけが入っていてツルツルと口の中に入る汁物でした。サラダは、エビの赤がアクセントになり、見た目で食欲がわいてくる感じです。からあげは、大きめサイズで食べ応えがあります。わずかにかかっているたれの味もすばらしいです。

今日の給食(11月14日)


11月14日(木)のメニュー 708Kcal

むぎごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、ブロッコリーとしめじのサラダ


にくじゃがは、じゃがいもとたまねぎの微かな甘みが出ています。口に入れると肉と野菜が混じり合って一段と美味しさを増します。ごはんに納豆はとてもマッチする日本の代表的な食べ物の一つだと思います。(もしかすると、東日本がメインかもしれませんが)これを、一番最初に発見した人は、凄いなと思います。

今日の給食(11月13日)


11月13日(水)のメニュー 649Kcal

ごはん、牛乳、がんもどきのそぼろあんかけ、しゅんぎくのツナあえ、さつまいものみそしる


 がんもどきにはしっかり味がしみ込んでごはんがすすみます。鶏そぼろも、がんもどきときと一緒に食べると最高の味わいです。香り豊かな春菊は、ツナと和えることで美味しさ倍増です。急激に気温が下がってきた中で、さつまいもたっぷりの味噌汁は、体も心もほっこりします。

今日の給食(11月12日)


11月12日(火)のメニュー 638Kcal

ごはん、牛乳、さばゆずしおこうじやき、ほうれんそうのごまあえ、とりにくとだいこんとちくわのにもの、ふりかけ


今週になって寒さも一段と厳しくなってきました。11日には、那須岳周辺で本格的な降雪があったそうです。寒くなってきている中、子どもたちは元気に遊んでいます。にものは、鶏のだしが大根、ちくわにしみこんでいて美味しかったです。こうじを使って調理すると味が一段と美味しくなると聞いたことがあります。脂ののったさばの風味が一段と増してこちらも美味しかったです。

今日の給食(11月11日)


11月11日(月)のメニュー 648Kcal

しょくパン、チョコクリーム、牛乳、モロフライトマトソース、さつまいものサラダ、ポトフ


 モロフライは、カリッと揚がった衣にトマトソースがかけられとても美味しいです。ポトフは具だくさんで、ウィンナーの程よい塩味が最高の味わいです。野菜たっぷりで、かぜの予防につながります。さつまいもサラダは、さつまいもとレーズンの相性ばっちりで、ビックリの美味しさです!!

今日の給食(11月8日)


11月8日(金)のメニュー 674Kcal

ごはん、牛乳、ししゃもフライ、れんこんとひじきのサラダ、こんさいのごまじる


 今日のメニューは、11月8日(いい歯)の日にちなんで、カルシウムたっぷりのししゃもフライや、よくかんで食べるために、れんこんとひじきのサラダや根菜のごま汁でした。魚の栄養を丸ごといただけるフライは、魚の苦手は子にも食べやすい工夫です。れんこんやひじきも、普段おかずにするには少し手間がかかりますが、これを機会にご家庭でのメニューに加えてみてはいかがでしょうか。