日誌

カテゴリ:校長室から

【4月30日(木)】「おはようございます。」

4月最後の登校の様子です。さわやかなあいさつがこだまします。気持ちがよいですね。

 
 
 
 
 
 
 
 

児童会の「ふれあいボランティア委員会」によるアルミ缶回収(毎週木曜日)と朝のあいさつ運動(毎週火・木)が行われています。すばらしいですね。阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」が実践されています。

3年生のリコーダー教室です。

講師の先生をお招きして、学んでいます。何事も「始めが肝心」ですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リコーダーの「基礎・基本」を学んでいます。子どもたちが持っているリコーダーは、まだまだ登場(?)しません。先ずは、口と目と耳で、しっかり学んでいます。

【4月28日(火)】「おはようございます。」

阿小っ子は、今日も元気に登校です。今日も、子どもたちにとってよい1日でありますように…。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、「あいさつカウンター」を使っています。「あいさつカウンター」って何なのよ?…それは、1日の中で、あいさつ(おはようございます。ありがとう。こんにちは。すみません。さようなら。すばらしいね。…等)を言った回数を数えるカウンターです。朝から8時20分までで、カウンターの数は「367回」です。子どもたちへの指導・支援は、具体的で目に見える方法が有効です。子どもたちの中には、「今、何回ですか?」と聞いてくる子もいます。そこから興味・関心を高めて、あいさつの習慣化につながると考えています。本校の「2の学び(生活習慣)」を育てるのに有効な手立ての一つです。ぜひ、御家庭でも実践してみませんか。