塩谷中歳時記

SDGs

12月11日、総合学習発表会を行いました。

例年この総合学習発表会では、少年の主張・英語スピーチの発表、中学生海外派遣の報告などが行われていましたが、それらはコロナウイルス感染防止のために、残念ながら今年は実施されていません。そのため、今年の発表会は、内容を例年と少し変えて、総合的な学習の時間の発表のみ実施することになりました。
 また、今年は総合的な学習の時間の内容も変更し、テーマは、全学年SDGsとしました。SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略語で、日本では「持続可能な開発目標」と言われています。
   ゴミ、差別、環境、エネルギー、そして塩谷町の活性化など、人類社会や地域が抱える様々な問題をテーマに選び、社会が長く存続するために、これらの課題を解決するための方法を考え、その結果を発表し合いました。
 学年が上がるにつれて提案が具体的になっていき、さすが上級生と思いました。
 人類社会が未来に向かって長く続いていくために何をしたらよいのか、生徒たちにはずっと考え続けて欲しいと思います。