日誌

2024年10月の記事一覧

居住地交流(1年生)

1年生が岡本特別支援学校のお子さんと居住地交流を行いました。新聞紙と折り紙、輪ゴムを使って、ハロウィンにちなんだ「おばけヨーヨー」をみんなで作りました。グループになって、友達と助け合いながら、楽しく製作することができました。最後は出来上がった「おばけヨーヨー」で、連続何回つけるかを楽しんでいました。

教育実習生紹介

 本日より、本校に3名の教育実習生が来校しました。

 教育実習では、教員を目指す大学生が、現場で授業を参観したり、担任の先生の助言を受けて実際に授業をしたりして、学校の実務について学びます。

 実習期間は、2年2組と4年4組で実習する先生は、本日から11月18日までの15日間、5年4組で実習する先生は、11月25日までの20日間の予定です。

 今日は、初日ということで、給食の時間にリモートで自己紹介をしていただきました。実習で担当するのとは違うクラスの子でも、廊下や校庭などでふれあう機会があるかも知れません。

 短い期間ですが、よろしくお願いします。

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。

 

 国語の「しらせたいな、見せたいな」の授業です。観察したものの様子をわかりやすく伝える文を書く単元です。

 今日は、学校で飼育しているうさぎを観察した時の記録から、気付いたことを文章で表現しました。

 うさぎは、「大きな福を運んでくるように」という願いを込めて「大福」と名付けられています。

 子どもたちは、大福の様子を振り返って、わかりやすい文章について考えていました。

職員研修

 今日の放課後、「合理的配慮」についての研修が行われました。

 はじめに、合理的配慮とはどのようなものかについて、動画資料を視聴して理解を深めました。

 その後、グループに分かれて、これまでどのような合理的配慮に取り組んできたか、今後どのような取り組みが考えられるかについて話し合いました。

「すべての子どもが輝く学校」実現のために、今後とも、子ども一人一人の特性や状況に応じた取り組みを工夫していきます。

外部講師来校(4年・5年)

 本日、4年生で認知症サポーター講座、5年生で戦争についての講話がありました。

 どちらも、校外から講師の先生が来校され、子どもたちに貴重なお話をしてくださいました。

 

4年生の様子(体育館)

 

 5年生の様子(音楽室) 

 

 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。