日誌

2024年9月の記事一覧

ハート 栃木SCから1年生へのプレゼント

さくら市では、栃木SCと地域連携パートナー事業を締結しています。市の活性化・人づくり・健康づくり・競技力向上のため、「さくら市民デー」や「小学生サッカー教室」などが実施されています。

今回は、その事業の1つとして、1年生全員にオリジナルコップがプレゼントされました。栃木SCとさくら市のキャラクターがえがかれたコップをいただいて、1年生はとてもうれしそうでした。栃木SCとさくら市のみなさん、ありがとうございます。

4年校外学習(栃木県防災館 1・2組)

 本日、4年1組と4年2組の児童が、宇都宮市にある栃木県防災館を見学しました。

 防災館では、映像資料を視聴したほか、地震・煙・強風の3つの体験をしました。

 

 体験室の様子です。

 

 非常食や非常用トイレなども展示されていました。

 安全に配慮された施設での活動なので、子どもたちは楽しく体験することができましたが、地震の大きな揺れなどでは、怖がっている子の姿も見られました。

 また、煙体験では、想像以上に視界が遮られることに驚き、「こんな中で逃げられるかな」という声も聞かれました。

 学校でも、定期的に地震や火災の避難訓練を実施していますが、煙や揺れを校内の訓練で体験することは難しいので、今日は子どもたちにとって貴重な体験ができました。

 子どもたちが、今日の学習を実際に役立てる日が来ないことを願っていますが、万一の際に備える心構えと、命を守るための知識は忘れずにいて欲しいと思います。

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。

 

 体育で、プレルボールをしています。プレルボールは、球技のうち、ネット型ゲームの一つで、やわらかいボールを使って行う、バレーボールに似たゲームです。

 子どもたちは、役割を分担して、ネット(ひも)越しにボールを打ち合ったり、ペアになってボールをキャッチする練習をしたり、楽しく活動していました。

 

 国語の単元テストを実施しています。学期末を控え、子どもたちの学習の定着を確認しています。

 子どもたちは真剣に取り組んでいました。早く終わった子は、静かに自習することができていました。

 

 国語の「気もちをこめて来てください」の授業です。子どもたちは、誰かを招待する手紙を書く活動を通して、時候のあいさつを考えたり、適切な言葉遣いに気をつけたり、必要な内容を落とさずに書いたりすることを学んできました。

 今日は封筒に宛名を書いて、もうすぐ完成です。子どもたちは、丁寧な字を書くことに気をつけて、集中して取り組んでいました。

 

 廊下に、子どもたちの書道作品が掲示してあります。夏休みの課題として取り組んだ作品もあります。一生懸命練習した跡が感じられます。保護者の皆様、おうちでのご指導ありがとうございました。

キラキラ 氏小かがやきっず

~すべての子どもが輝く学校~

自分も自分以外の人もきっと輝いている。互いの輝きを見つめていこう!

※ホームページでは、氏名の部分を〇〇さんに変えています。

 

 

 

 

1年生の活動の様子

1年生が、体育科で100m走をしました。まず、みんなでしっかり準備運動をしました。

秋を感じる真っ青な空の下、一生懸命ゴール目指して走りました。